ウクライナのドローンがロシアの装甲回収車「BREM-1」を破壊...FPV映像が話題
Video Shows Ukraine's Rarog Regiment Wipe Out Russian BREM-1
動画はウクライナのFPV(一人称視点)ドローンが捉えた別々の映像をつなぎ合わせて構成したらしい。FPVがBREM-1に突っ込み、続いて別のUAV(無人機)で炎上する装甲車を撮影している。BREM-1は再度の爆発にのまれ、もうもうと立ち上る黒煙に包まれた。
ウクライナ政府は撮影場所や日時を明らかにしていない。本誌独自にこの動画を検証することはできなかった。
BREM-1はロシア軍がウクライナで使用している装甲回収車。オランダの公開情報分析サイトOryxによると、ロシアは3年以上も続く戦闘で92両のBREM-1を失った。この数字は目視で確認できた損失のみを集計していることから、実際に損傷したり破壊されたりした車両の数は、これよりはるかに多いと思われる。
ウクライナは今年に入り、第24機械化旅団に所属するラログ大隊を拡大して「ラログ連隊」としていた。
ウクライナはこれまでにも何度か、BREM装甲回収車を破壊した場面とする動画を公開している。