フォートナイトCEO、ビッグテックの「トランプ迎合」を痛烈批判...「消費者搾取と競合排除が目的」と警鐘
Fortnite CEO Slams Big Tech Bosses for 'Currying Favor' With Donald Trump
スウィーニーは以前から、ビッグテックのやり方を独占的とみなして批判してきた。2023年にはグーグルを相手取った訴訟で、アプリストアの「Google Play」は違法な独占に当たると裁判所が判断し、エピック・ゲームズが勝訴した。
ジョー・バイデン政権下では政府がビッグテック規制を試み、アマゾン、グーグル、メタを反トラスト法違反で訴えた。そうした各社のCEOは、トランプが自分たちの利益にもっと寄り添ってくれることを期待しているのかもしれない。
Xを経営する世界一裕福な男マスクはトランプ政権入りして規制緩和と政府支出削減を担う新組織を率いる。政府効率化省(DOGE)のトップに起用されたマスクは、2024年大統領選挙で陣営に2億7700万ドル寄付するなど、突出したトランプ支持者だった。
政府の大型事業を受注しているマスクに対しては、自分と自分の会社の富をさらに増やす狙いでトランプ政権における影響力を行使する可能性があると批判する声もある。