連日40度超えのギリシャで山火事拡大 ロードス島では住民・観光客ら1.9万人避難
2023年7月24日(月)15時11分
ギリシャのロードス島で19日に発生した山火事がホテルや住宅地がある南東の海岸に燃え広がり、22日夜には観光客や住民ら約1万9000人が避難する事態となった。画像はソーシャルメディアから(2023年 ロイター/Instagram sotos_arf/via REUTERS)
ギリシャのロードス島で19日に発生した山火事がホテルや住宅地がある南東の海岸に燃え広がり、22日夜には観光客や住民ら約1万9000人が避難する事態となった。
観光客や住民の多くは自家用の小型船で避難し、一部は猛暑の中で避難所まで長い距離を歩いたと話した。南エーゲ海にあるロードス島はリゾート地として人気が高く、特に英国から多くの観光客が訪れる。
ギリシャの多くの地域ではこのところ気温が40度を超える日が続き、首都アテネの東にあるエビア島やアテネの南西にあるエギオなどでも山火事が発生、救難当局が対応に当たっている。当局によると、ギリシャ西部のコルフ島では山火事が拡大したことから小型船を使って住民を避難させた。
[ロイター]
Copyright (C) 2023トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます