最新記事
中印対立「中印国境地帯でインド軍が威嚇射撃」中国軍が非難
中国軍は8日朝、インドとの国境地帯でインド側が7日に空中に向けて威嚇射撃を行ったと非難する声明を出した。写真は今月2日国境付近を警備するインド側の兵士。REUTERS/Danish Ismail
中国軍は8日朝、インドとの国境地帯でインド側が二国間協定に反し、7日に空中に向けて威嚇射撃を行ったと非難する声明を出した。
中国側によると、国境警備隊が事態鎮静化のための「対応」を行ったという。
声明では、どのような対応を行ったのか、あるいは中国側も威嚇射撃で応じたのかは明らかにしていない。
軍の報道官は「インド側に対し、危険な行為を即時に停止するとともに、二度と同じことが起きないよう、発砲した人物を厳しく取り調べて処罰するよう要請する」と述べた。
北京のインド大使館からのコメントは得られていない。
【話題の記事】
・中国・三峡ダムに過去最大の水量流入、いまダムはどうなっている?
・巨大クルーズ船の密室で横行するレイプ
・戦略性を失った習近平「四面楚歌」外交の末路
・世界が激怒する中国「犬肉祭り」の残酷さ
9月15日号(9月8日発売)は「米大統領選2020:トランプの勝算 バイデンの誤算」特集。勝敗を分けるポイントは何か。コロナ、BLM、浮動票......でトランプの再選確率を探る。