中国GDP成長率は過去10年、2%近く水増しされていた?──米ブルッキングズ研究所
China Exaggerated GDP Growth Data by 2 Percent: Report
昨年からドナルド・トランプ米大統領が仕掛けている米中貿易戦争は、中国経済に対してかなりの悪影響を及ぼしていると、経済アナリストは指摘する。トランプ政権は「不公平」な貿易慣行を是正するため、という理由で、合計2500億ドル規模の中国製品に追加関税を課している。
しかし、昨年のアメリカの対中国の貿易赤字は過去最高の4190億ドルに達した。さらに一連の追加関税措置によって米中間の貿易が落ち込み、農業分野などを中心にアメリカ経済にも数十億ドルの損失が出ていると見られている。
※3月12日号(3月5日発売)は「韓国ファクトチェック」特集。文政権は反日で支持率を上げている/韓国は日本経済に依存している/韓国軍は弱い/リベラル政権が終われば反日も終わる/韓国人は日本が嫌い......。日韓関係悪化に伴い議論が噴出しているが、日本人の韓国認識は実は間違いだらけ。事態の打開には、データに基づいた「ファクトチェック」がまずは必要だ――。木村 幹・神戸大学大学院国際協力研究科教授が寄稿。