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中国経済スターバックス、競争激化の中国でデリバリー開始 アリババと提携
8月1日、米コーヒーチェーン大手のスターバックス(スタバ)は、中国の電子商取引大手、アリババ・グループ・ホールディングと提携し、中国でコーヒーの配達サービスを開始すると発表した。写真はスタバのロゴ。北京で2012年4月撮影(2018年 ロイター/Jason Le)
米コーヒーチェーン大手のスターバックス(スタバ)は2日、中国の電子商取引大手、アリババ・グループ・ホールディングと提携し、中国でコーヒーの配達サービスを開始すると発表した。中国の売上高を底上げするとともに、国内の新規コーヒーチェーンとの激しい競争で優位に立つことを目指す。
スタバのジョンソン最高経営責任者(CEO)は上海で記者団に対し「われわれはすぐにここが現代の小売りに特化したワールドクラスのテクノロジー企業であることを理解した」と指摘。「私はこの戦略的パートナーシップがスターバックスの成長と中国事業の拡大を大きく後押しするものになる考えている」と述べた。 アリババ傘下のネット出前サービス「餓了麼」と連携して9月から北京と上海の150店舗でまずサービスを始め、年末までに30都市2000店舗に拡大する。 アリババ傘下のスーパー「盒馬」、オンライン小売の「天猫」と「淘宝網」、モバイル・オンライン決済アリペイなど、アリババのグループ企業と幅広く連携する。 餓了麼に登録している出前サービスを担う300万人の運転手を活用。また、盒馬の店舗内に「スターバックス・デリバリー・キッチンズ」を設け、盒馬の宅配システムを使う計画。
餓了麼の王磊CEOによると、スタバの注文を30分以内に届ける計画だという。
ジョンソンCEOは、提携合意の一部は独占的なものだと説明。ただ、詳細については明らかにしなかった。その後、スターバックス・チャイナのべリンダ・ウォンCEOが、餓了麼との提携が独占的な契約になっていることを明らかにした。
スターバックスとアリババは、1年以上にわたって提携交渉を行っていたと明らかにした。金銭面の詳細については明らかにしていない。 スタバの第3・四半期(7月1日まで)決算は、中国の既存店売上高が2%減少した。前年同期の7%増から大きく落ち込んだ。
上海に拠点を置く調査・マーケティングコンサルタント会社「チャイナ・スキニー」のマーケティングマネジャー、アンドリュー・アトキンソン氏はロイターに対し、こうした提携は中国事業が大きな困難に直面しているスタバにとって「自然な反応」だと指摘。「これらのアプリに掲載されていなければ大きなビジネスチャンスを逃すことになる」と述べた。
また、今回の提携について、4月に完全買収した餓了麼の事業拡大を推し進めているアリババにとってもメリットが大きいとの認識を示した。
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