スマホはこりごり? サムスン、JBLの音響メーカー買収で自動車産業に進出
アップル、グーグルと一線を画したサムスン
アップル、グーグルがスマホと自動車をつなぐだけに留まらず、本当の意味での自動で動くクルマを目指した自動走行車の開発をしている。サムスンも今回のハーマン買収で参戦するのか? 答えはノーだ。
既存の自動車メーカーはIT業界からの自動車業界への参入に対抗して、さまざまな技術ロードマップを披露しながら主導権を奪われないように力を入れている。IT企業と自動車メーカーがともに関心を持つ領域が、コネクテッドカーと呼ばれる分野だ。 これは自動車に通信装置を搭載し、自動車同士、自動車と道路などで相互に通信することを可能にする技術だ。 自動走行車の開発の直前の段階と呼べるものだ。
米ゼネラル・モーターズ(GM)は「オンスター」と呼ばれるシステムを車両に装着して緊急救助要請(eコール)とリモート車両診断など基礎的なコネクテッドカーのサービスを提供している。
今回のサムスンによるハーマンの買収を自動車業界は「サムスンが完成車市場には進出しないという宣言」と見ている。サムスンが完成車市場に進出した瞬間、ライバルとなる自動車メーカー各社は、ハーマン製品の搭載をとりやめるだろう。 そうなればサムスンは80億ドルを払って買収した会社を中に放り投げることになる。つまり、アップルやグーグルとは一線を画し、自動車メーカーのパートナーとしてコネクテッドカーに必要なIT機能を提供する道を選んだということだ。ブルームバーグも、ITの優秀なブランドであるサムスンが、各自動車メーカーに良い情報技術パートナーになりうるという分析を出した。
サムスンも「今回の買収を通じてコネクテッドカーのITソリューションにさらに集中する」というメッセージを自動車業界に伝えた。 単にハードウェアだけを供給するのではなく、コネクテッドカーに必要なソフトウェアまで含めたソリューション事業を展開する可能性が高い。