プレスリリース
"蔦のからまる、粋でいなせな香り"和の香水ブランド『J-Scent』から蔦屋重三郎がモチーフの限定香水を発売
2024年11月28日(木)11時00分
和の香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、TSUTAYAの由来※1でもある江戸時代の出版人・蔦屋重三郎が、大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の主人公として2025年1月5日(日)より放送されることを機に、1月17日(金)より蔦屋書店・TSUTAYAの一部※2にて、蔦屋重三郎が多くの才能を世に伝えたとされる耕書堂の屋号※3をデザインした限定商品「J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju」を発売します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_1.jpg
J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju
※1 CCCの創業家の家業の屋号が「蔦屋」であったことから、1983年に開業した一号店目の店名を「蔦屋書店 枚方店」と命名し、江戸時代を代表するプロデューサー蔦屋重三郎にならいました。
※2 販売店舗は2025年1月中旬以降に特設サイト( https://tsutaya.tsite.jp/tsutaju/ )で告知を開始いたします。
※3 「蔦屋」「耕書堂」のデザインはカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の商標です。
和の香水ブランドJ-Scentは、ブランド誕生当初から蔦屋書店で展開してきました。日本の伝統や文化をテーマにしたフレグランスを創る「J-Scent」が、"香り"というメディアを通して蔦屋重三郎の魅力をお伝えします。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_2.jpg
ブック型の特別パッケージ入り
◆販売情報
発売日 :2025年1月17日(金)
販売価格:5,500円(税込)
◆J-Scent ツタジュウ / Tsutaju 商品情報
J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju
※この商品の為にデザインしたブック型の特別パッケージ入り
<香りの説明>
蔦のからまる、粋でいなせな緑墨の香り。
大地を伝いからまる躍動感あふれる蔦のグリーン。軽やかに舞うバイオレット。
ジャスミンの華やかな気品とアンバーの温かみが雅和を際立たせ、ラストノートの織り成す調べが墨のように広がる、蔦屋重三郎をモチーフにした香りです。
トップノート:ジャパニーズアイビー、ジンジャー、バイオレット
ミドルノート:ジャスミン、アンバー
ラストノート:パチョリ、ベチバー、オークモス
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_3.jpg
和の香水ブランドJ-Scent
◆J-Scentとは
J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。
<コンセプト>
世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。
私たちの記憶に残る情景を呼び起こす
いつかの、どこかの・・・新しい香り J-Scent
◆香りのラインアップ
ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ※4、入道雲、陽茉莉※5、夢綿※6、ツタジュウ※7
※4 アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。
※5・6 限定商品(オンラインストアLUZ-Storeでは販売終了)
※7 新作・限定商品
◆会社概要
商号 :有限会社ルズ
代表者 :代表取締役 天田 徹
本社 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階
支社 :<ロサンゼルス>
LUZ Fragrance Co., Ltd.
240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA
<イタリア>
LUZ Fragrance Italy S.r.l.
Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY
設立 :2001年6月
事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売
・香り製品のOEM製造
・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_1.jpg
J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju
※1 CCCの創業家の家業の屋号が「蔦屋」であったことから、1983年に開業した一号店目の店名を「蔦屋書店 枚方店」と命名し、江戸時代を代表するプロデューサー蔦屋重三郎にならいました。
※2 販売店舗は2025年1月中旬以降に特設サイト( https://tsutaya.tsite.jp/tsutaju/ )で告知を開始いたします。
※3 「蔦屋」「耕書堂」のデザインはカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の商標です。
和の香水ブランドJ-Scentは、ブランド誕生当初から蔦屋書店で展開してきました。日本の伝統や文化をテーマにしたフレグランスを創る「J-Scent」が、"香り"というメディアを通して蔦屋重三郎の魅力をお伝えします。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_2.jpg
ブック型の特別パッケージ入り
◆販売情報
発売日 :2025年1月17日(金)
販売価格:5,500円(税込)
◆J-Scent ツタジュウ / Tsutaju 商品情報
J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju
※この商品の為にデザインしたブック型の特別パッケージ入り
<香りの説明>
蔦のからまる、粋でいなせな緑墨の香り。
大地を伝いからまる躍動感あふれる蔦のグリーン。軽やかに舞うバイオレット。
ジャスミンの華やかな気品とアンバーの温かみが雅和を際立たせ、ラストノートの織り成す調べが墨のように広がる、蔦屋重三郎をモチーフにした香りです。
トップノート:ジャパニーズアイビー、ジンジャー、バイオレット
ミドルノート:ジャスミン、アンバー
ラストノート:パチョリ、ベチバー、オークモス
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/418041/LL_img_418041_3.jpg
和の香水ブランドJ-Scent
◆J-Scentとは
J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。
<コンセプト>
世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。
私たちの記憶に残る情景を呼び起こす
いつかの、どこかの・・・新しい香り J-Scent
◆香りのラインアップ
ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ※4、入道雲、陽茉莉※5、夢綿※6、ツタジュウ※7
※4 アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。
※5・6 限定商品(オンラインストアLUZ-Storeでは販売終了)
※7 新作・限定商品
◆会社概要
商号 :有限会社ルズ
代表者 :代表取締役 天田 徹
本社 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階
支社 :<ロサンゼルス>
LUZ Fragrance Co., Ltd.
240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA
<イタリア>
LUZ Fragrance Italy S.r.l.
Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY
設立 :2001年6月
事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売
・香り製品のOEM製造
・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press