女子高生殺人事件を発端に、韓国社会に内在する「軍事主義」を暴きだす
謎の集団は、位階秩序の下位から上位の人間へと順番に拉致していく。下位の人間は、自分の犯罪行為を認めた後で、罪悪感や不安、苦痛に苛まれるようになる。しかし、上位の人間は、善悪に関わらず組織に忠誠を誓うのが国のためだと開き直る。それは、命令しただけで実行していないため、罪の意識が薄いということとは違う。上位の人間も位階を上る段階で手を汚しているはずだからだ。この下位と上位の反応の違いは、軍事主義がどこまで深く内面化されているかを表している。
一方、謎の集団の行動にもキム・ギドクの洞察が際立つ。彼らは毎回、兵士や警官、ヤクザなどの集団に姿を変えて、加害者を拉致し、拷問を加える。それは加害者を威圧するためだが、別な意味も込められている。筆者が思い出すのは、ユン・ジョンビン監督の『悪いやつら』のことだ。この映画は、チョン・ドゥファンの後を継いだノ・テウ大統領が、組織犯罪の一掃を目指して1990年に始めた"犯罪との戦争"を背景にしているが、見逃せないのは映画の冒頭だ。冒頭に映し出されるのは、陸軍士官学校で同期だったチョン・ドゥファンとノ・テウが軍服姿で肩を並べる写真であり、この映画は犯罪との戦争を描くだけではなく、政界も警察も犯罪組織もその根元に軍事主義があることを物語ってもいるのだ。
それを踏まえるなら、謎の集団が変装する兵士や警官、ヤクザもみな軍事主義と結びついていることになる。彼らは、軍事主義を体現する加害者たちと対決しようとして、軍事主義にからめとられていく。しかし、この集団は一枚岩ではない。キム・ギドクはそれを実にユニークな演出で表現している。最初に集団に拉致され、その後この集団の正体を突き止めようとする加害者を演じているのはキム・ヨンミンだが、彼は他に7役をこなしている。その7役は、謎の集団を構成する7人のメンバーに対応している。リーダーを除く6人のドラマでは、彼らがそれぞれに世間に対して不満を持つ原因となる男たちを演じ分け、リーダーのドラマでは立場が逆転し、軍隊時代にこのリーダーから散々暴力を振るわれた男を演じている。
つまり、この集団は、軍隊の体質を引き継ぐリーダーと世間に不満を抱えたメンバーの寄せ集めに過ぎない。そのため拉致を繰り返すうちに軍事主義をめぐる混乱と逆転が生じる。先述したように、拉致した加害者が位階秩序の上位の人間になると、彼らは筋金入りの軍事主義を露にする。これに対して謎の集団は、彼らの変装が象徴する軍事主義に次第に耐えられなくなり、結束が乱れていく。しかし、ドラマは双方の激しいせめぎ合いだけでは終わらない。最後に思わぬところから、軍事主義に対する怒りと憎しみが爆発し、衝撃的な結末を迎えることになる。
《参照/引用文献》『韓国フェミニズムの潮流』チャン・ピルファ、クォン・インスク他、西村裕美・編訳(明石書店、2006年)
●映画情報
『殺されたミンジュ』
監督:キム・ギドク
公開:2016年1月16日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
(c) 2014 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.
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