ニュース速報
ワールド
ウクライナ問題解決目指すとのトランプ氏発言を「留意」=ロシア報道官
2024年11月08日(金)00時26分
ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官(写真)は7日、ウクライナ危機の解決に努めるというトランプ前米大統領の発言について「ロシア指導部は留意している」と述べた。写真は6月撮影の提供写真(2024年 ロイター/Sputnik/Vladimir Astapkovich/Pool via REUTERS)
[モスクワ 7日 ロイター] - ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は7日、ウクライナ危機の解決に努めるというトランプ前米大統領の発言について「ロシア指導部は留意している」と述べた。
ただ、問題を一夜にして解決するというトランプ氏の言葉は幾分誇張されているようだとも述べた。
ペスコフ氏は記者団に対し、米大統領選で勝利したトランプ氏が率いる次期政権が「戦争の継続でなく平和を求めるのであれば、前政権よりも良い政権となるだろう」と語った。
米選挙戦で敗れた民主党候補ハリス副大統領が、プーチン大統領が昼食にトランプ氏を食べるだろうと警告を発したことについては、ペスコフ氏は「プーチン大統領は人を食べたりしない」と一笑に付した。