ハリス氏、16日に生活費引き下げ政策公表へ NC州で演説
8月13日、米大統領選の民主党候補ハリス副大統領は16日にノースカロライナ州ローリーで演説し、「中間層の生活費引き下げと企業の便乗値上げ対応」に向けた政策の概要を明らかにする。陣営幹部が明らかにした。ミシガン州ウェインで8日撮影(2024年 ロイター/Elizabeth Frantz)
Trevor Hunnicutt
[ワシントン 13日 ロイター] - 米大統領選の民主党候補ハリス副大統領は16日にノースカロライナ州ローリーで演説し、「中間層の生活費引き下げと企業の便乗値上げ対応」に向けた政策の概要を明らかにする。陣営幹部が明らかにした。
ハリス氏が具体的な政策を主題とする演説をするのは、選挙開始以降で初めて。同幹部は、ハリス氏が「生活費が跳ね上がり過ぎていて、インフレへの取り組みこそ最優先課題だと承知している」と説明した。
住宅や医薬品、生鮮品、ガソリンなどの価格高騰を巡る有権者の不満は大きく、バイデン大統領の経済政策運営に対する評価は低いだけに、ハリス氏がどのような違いを打ち出すのか注目される。
共和党候補のトランプ前大統領は、金融からエネルギーまで各産業の規制緩和を通じてコストを下げ、成長を促すと訴えている。
ノースカロライナは過去50年間の大統領選で民主党が2回しか勝利していない。ただハリス陣営は、今年の選挙では共和党の優位を覆せると自信を見せている。