米自動車業界団体、自動緊急ブレーキ義務化の阻止求め提訴
1月17日、業界団体の米自動車イノベーション協会(AII)は、バイデン政権が決定した2029年までにほぼ全ての新車に自動緊急ブレーキ(AEB)の搭載を義務付ける規則を阻止するため、首都ワシントンの連邦高等裁判所に提訴したと発表した。写真はゼネラル・モーターズのロゴ。米ミシガン州 デトロイトで2021年3月撮影(2025 ロイター/Rebecca Cook)
David Shepardson
[ワシントン 17日 ロイター] - 業界団体の米自動車イノベーション協会(AII)は17日、バイデン政権が決定した2029年までにほぼ全ての新車に自動緊急ブレーキ(AEB)の搭載を義務付ける規則を阻止するため、首都ワシントンの連邦高等裁判所に提訴したと発表した。
大手自動車メーカーの米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)などが加盟するAIIは、米道路交通安全局(NHTSA)が昨年4月に最終決定した規則への対応は「利用可能な技術では事実上不可能」だと主張した。AIIは昨年、この要件は非現実的だとしてNHTSAに規則の再考を求めたが、退けられた。
NHTSAは昨年4月、この規則により年間で少なくとも360人の命が救われ、2万4000人の負傷が防げると説明した。
AIIのジョン・ボッツェラ最高経営責任者(CEO)は、この決定を「本質的に間違っている。科学的にも誤りで、悲惨な決定だ」と批判。ボッツェラ氏は昨年11月、トランプ次期大統領に規則の見直しを促す書簡を送付した。
自動車メーカー20社は2016年、22年までに米国のほぼ全ての新車にAEBを標準装備することで自主的に合意した。23年終盤までに20社全てが少なくとも95%の車両にAEBを搭載したが、批判的な人々はこうした取り組みについて、政府の規則なしに効力を確保する方法はないとしている。
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