石破首相がバイデン米大統領に書簡、日鉄のUSスチール買収に承認求める=関係者
石破茂首相がバイデン米大統領に書簡を送り、日本製鉄のUSスチール買収計画を承認するよう求めたことが分かった。事情を知る関係者2人が明らかにした。写真は4月1日、東京で撮影(2024年 ロイター/Issei Kato)
Tim Kelly David Dolan Aishwarya Jain
[東京 26日 ロイター] - 石破茂首相がバイデン米大統領に書簡を送り、日本製鉄のUSスチール買収計画を承認するよう求めたことが分かった。事情を知る関係者2人が明らかにした。
書簡を送ったのは、石破首相が南米歴訪から帰国した後の20日。日本は最大の対米投資国だと説明し、「投資の増勢を維持することが両国の利益となり、同盟の強さを示すことになる」と指摘。バイデン氏の在任中に日米同盟はかつてないほど強固となったとし、「4年間の成果に影を落とさないよう買収計画の承認をお願いする」とした。
バイデン氏は大統領選挙中、全米鉄鋼労働組合(USW)とともに買収計画に反対し、国家安全保障の観点から米国外国投資委員会(CFIUS)に審査を委ねた。審査期限はトランプ氏が大統領に再登板する前の年内で、CFIUSは計画を承認、阻止あるいは再審査を求める可能性がある。
ロイターは官邸にコメントを求めたところ、外務省に問い合わせるよう指示された。外務省から現時点で返答はない。在京米国大使館、日本製鉄はコメントを控えた。USスチールのコメントは現時点で得られていない。