ニュース速報
ビジネス
吉野家HD、「第4の肉」ダチョウ事業を開始 スキンケア商品も
2024年08月28日(水)13時42分
8月28日、吉野家ホールディングスは、ダチョウ(オーストリッチ)事業を本格的に始めると発表した。写真は吉野家の店舗。2010年12月撮影(2024年 ロイター/Yuriko Nakao)
Shinichi Uchida
[東京 28日 ロイター] - 吉野家ホールディングスは28日、ダチョウ(オーストリッチ)事業を本格的に始めると発表した。美容効果が期待できるとしてオイルを配合したスキンケア商品を子会社で販売するほか、牛豚鶏に続く「第4の肉」として吉野家の一部店舗でオーストリッチ丼を展開する。
子会社「SPEEDIA」が茨城県内の牧場で約500羽のダチョウを飼育しており、有効活用に向けて研究を進めてきた。吉野家が牛豚鶏以外の肉を使うのは今回の商品が初めてとなる。研究結果では、高たんぱくでありながら、低脂肪、低カロリーで鉄分も豊富だという。