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「バイデンが井戸に毒を入れた」は、なぜ差別扇動投稿なのか
関東大震災の朝鮮人虐殺は、時間も場所も隔たりがある、無数の歴史的事件のうちのひとつではない。社会主義者や朝鮮人と誤認された人々を含め6000人が虐殺されたこの事件は、我々の現在と直結する、いまだ風化させるわけにはいかない戒めのひとつなのだ。
もし、我々の社会が、このジェノサイドについて深く反省し、それを社会の中に深く刻み込み、民族差別に反対する実績を積んでいたとするなら、100歩譲ってそれはアイロニーとして消費することもできるだろう。しかし、現実はそうではない。
関東大震災におけるジェノサイドを否定する歴史修正主義
近年の日本では、歴史的事実を歪め、負の歴史を否定する歴史修正主義が猛威を振るっている。日本軍「慰安婦」問題については、日本政府、大手メディア、一般市民と国家総出で「性奴隷制」否定論を支持する始末である。
そして関東大震災における朝鮮人ジェノサイドもまた、10年ほど前から歴史修正主義者のターゲットとなりつつある。2009年に出たある歴史修正本(少しでも宣伝をしたくないので書名は伏せるが)は、自警団や官憲の行為を正当化し、殺された人数を矮小化していくのは従来のやり口だが、まさに「井戸に毒」を含め、当時のメディアで流れていた流言飛語を事実としてしまっているのが特徴的であり、恐ろしいところでもある。
2016年に東京都知事となった小池百合子は、歴代都知事が続けてきた毎年9月1日に行われる朝鮮人虐殺の犠牲者に対する追悼文の送付を2017年以降停止している。小池百合子は日本会議所属の歴史修正主義者として知られており、「大日本帝国憲法復活」の請願を東京都議会に提出したこともある野田数(現東京水道社長)を長年の腹心としている。
「井戸に毒」のネタ化は差別扇動である
このように我々は、我々の社会がかつて行ってしまった民族ジェノサイドに対してどのように向き合うのかについて改めて問われている。こうした状況のもとで、「井戸に毒」をネタとして消費してしまうことは、ジェノサイドという事象の軽視であり、それは論理必然的に差別扇動となるのだ。
たとえば、あるドイツ人が「バイデンはアウシュヴィッツ送りだ」と発言したとすれば、それはバイデンに対する攻撃的発話であるのみならず、ホロコーストという歴史的事実に対する発話者の態度も問題になり、反ユダヤ主義を疑われることになるだろう。
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