中国は「世界一安全」神話...中国渡航の危険度、日本以外の国はどう評価している?

修学旅行への注意喚起が外交部の定例記者会見で槍玉に上げられた Johannes Neudecker-Reuters
<外務省が中国への修学旅行に際する注意喚起を掲載すると中国は激怒。日本以外の国の中国の安全性評価はもっと酷いことに気付いているのだろうか>
日本の外務省が出した修学旅行への注意喚起に、中国が激昂した。修学旅行が政治問題になるかもしれない。
外務省は4月、ウェブサイトに「中国を渡航先とする修学旅行等を検討される学校関係者の皆様へ」と題するページを掲載した。
同ページでは、中国各地で一般市民が襲撃されるなどの重大事件が発生しており、邦人も犠牲になっていることに言及。中国を渡航先とする修学旅行を検討している学校関係者に対し、外務省海外安全ホームページなどを十分参照の上、「渡航の是非」を判断するよう求めた。
とはいえ、渡航の自粛を命じるものではなく、安全確保や警備強化における外務省の支援、修学旅行出発15日前までの旅行届の提出、「たびレジ」への登録など、一般的な注意喚起も含むウェブページだと言えるだろう。
しかし、中国外交部の反応は違った。
4月22日の中国外交部の定例記者会見で、郭嘉昆(クオ・チアクン)報道官は同ウェブページについて、「日本の『安全保障上の注意喚起』は明らかに政治的な意図を持っており、中国の『安全保障上のリスク』を悪意をもって誇張している」と、強烈な不満を述べた。
「中国はこれに対し強い不満と断固たる反対を表明し、日本側に厳重な抗議を申し立てた」
挙句の果てに「中国は開放的で寛容で安全な国だ。我々は日本を含む全ての国の人々が中国を旅行し、中国で学び、ビジネスを行い、中国に住むことを歓迎する。中国国民と中国に滞在する外国人の安全を分け隔てなく守るために、引き続き効果的な措置を講じる」と発言。
「中国は日本に対し、直ちに誤った慣行を是正し、日中間の人的交流に前向きな雰囲気を作り出すよう強く求める」と、日本側に注文を付けた。
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
週3在宅勤務/人事労務担当・リーダー候補 外資系企業の給与計算・社会保険/フレックス/年休124日
永峰・三島コンサルティング
- 東京都
- 年収400万円~700万円
- 正社員
-
港区/外資企業の総務・ファシリティ管理SV 英語力を活かして活躍 国内外大手2社の合弁会社
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収450万円~500万円
- 正社員
-
東京/三田/経理 アシスタントマネージャー/外資系商社/福利厚生充実/安定して働ける環境
DKSHジャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~750万円
- 正社員