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メタバースはインターネットのユートピアなのか、現実の悪夢なのか?
2ヶ月間の集中的な研究と実装の段階で、JOURNEEはデジタル・コミュニケーションとビジュアライゼーションの古典的なパラダイムを再設計し、ユーザーが集まり、無限の空間を探索し、VR世界で高品質のストーリーテリングを体験するためのソーシャルメディア・プラットフォームをめざしている。
メタバース計画に対する専門家の警告
しかし、誰もがメタバースの幸福感を共有しているわけではない。ザッカーバーグのメタバース計画は、拡張現実の要素で現実を補強するというもので、現在、批判の声が多く上がっている。何人かの専門家がビジネス・インサイダー誌などにメタの計画に対する懸念を表明している。90年代にすでにメタバースを設計していたイーサン・ザッカーマンも、ザッカーバーグの野望に批判的だ。
皆が恐れているのは、これまで知られていたソーシャルメディア・プラットフォームの悪影響が、メタバースにそのまま移ってしまうことだ。すべてのソーシャルメディア・ユーザーのニュースフィードが各人の好みによって異なるという現象は、将来的には追加のデジタル要素を通じて現実世界にも影響を与え、メタバースの管理者や広告主などによって、ユーザーは大幅にコントロールされる可能性がある。
メタバースは、各人のために「調整された現実」を提供することができ、広告主とサードパーティは、誰かのVR世界に彼らに固有の広告とオーバーレイを注入することができる。専門家はインサイダー誌に、メタバースは私たちが知っている現実を破壊し、広告主やサードパーティが人々にパーソナライズされた世界を与えることを可能にし、結果、政治的分断をさらに悪化させる可能性があると語った。
「私たちは自分たちの情報バブルの中にいるのではなく、私たち自身のカスタム・リアリティに分割されてしまう」と、AR開発30年のベテランでUnanimousAIのCEOであるルイス・ローゼンバーグはインサイダー誌に語った。
何が現実で何がそうでないかについて、私たちがどのように合意するかについても、社会に重大な問題を引き起こす可能性がある。ソーシャルメディアはすでに、企業が私たちから収集した膨大なデータに基づいて、ターゲットを絞ったニュースフィードや広告を通じて、サードパーティが私たちの生活を仲介することを許可している。アルゴリズムはエコーチェンバー内のコンテンツをターゲットにすることができるため、他の人と同じものを見ているに違いないと誰もが考えている。
しかし、それはVR世界で増幅される。VR世界では、サードパーティが各人の家、路上、職場で何を見るかを個別に指示できるからだ。それによって、誤った情報と分断を特定することがより困難になると専門家は同意した。
広告主は、特定のメッセージを現実に注入するために、各人のVR世界内のフィルターにお金を払う。そして、それはメタバース内に設置される伝統的な看板だけではなく、特定のブランドの清涼飲料の缶を持つアバターによる偏在的な製品広告の配置となる。
専門家は、メタバースが人々にとって健康であるためには、ソーシャルメディアが必要とするのと同じか、さらに重要なものが必要であることに同意している。それは「規制」である。「ボーダレスなVR世界で、統治および執行するエンティティは誰なのか?」Ahmer INAM、PacteraのEDGEのチーフAI担当者は、インサイダー誌に語っている。
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