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ファスト・ファッションの終焉? ヨーロッパの真の変化への積極的な取り組み
サプライチェーンの透明性
ベルリンを拠点とするヨーロッパ最大のオンライン・ファッション小売業者であるZalando(ザランドゥ)は、2023年以降、プラットフォーム上のすべてのブランドの出店に、持続可能性が第一の要件となると発表した。現在、2,000のファッション・ブランドがザランドゥを通じて商品を販売している。いずれも期限までにサプライチェーン情報を提出しなければならず、同社が定めた要件を満たさない場合、改善を約束するか、サイトでの販売を全面的に停止しなければならない。
この決定の背景には問題が山積していた。安価な製造、消費者の頻繁な購入サイクル、寿命の短い衣料品は、毎年業界が生み出す9,200万トンの廃棄物の原因となっている。しかし、地球を脅かしているのは廃棄物だけではなく、私たちの衣服の製造方法も膨大な水と多くの有害な化学物質を使用し、17億トン以上のCO2を排出している。
過去20年間で、ファッション・ブランドが生産する衣料品の量は2倍になった。低価格と動きの速いトレンドは、消費者に必要以上の購入を強いることになり、より多くの衣料品が人為的な需要を生み出している。この大量で不要な生産は、ファッション産業を休止する必要性を意味している。
ほとんどの環境汚染は、繊維製品や衣類が製造されているバングラデシュ、カンボジア、インドネシアなどの国で発生している。ザランドゥの示した要件は、人権、公正な賃金、二酸化炭素排出量などの分野におけるブランドのパフォーマンスを測定するものだ。ザランドゥは、ファッション・ブランドが直面している課題をより明確にするために、業界全体の変化を促している。
ザランドゥが行った調査によれば、ファッション消費者の半数以上がブランドに持続可能性を期待しており、30%近くがその企業が環境問題に取り組んでいないと判断した場合、その企業からの購入をやめると回答している。これは世論の変化であり、適応を拒む企業は廃業の危機にさらされることになる。
プラスチック・リサイクルの問題点
持続可能なファッションは、環境保護への牽引力を持っている。しかし、安易なリサイクル・ファッションには懐疑的な批判もある。ペットボトルはビーチで集められるか、海から釣り上げられ、砕かれ、洗浄され、溶かされて糸に加工される。これは、世界中の海洋から大量のプラスチックを取り除き、資源を節約することを目的とし、新しい原油から糸が紡がれることはない。企業は環境に優しく、顧客は明確な良心を持っている。しかし、これは完璧なソリューションのように聞こえるが、長期的には環境への貢献はかなり小さいと、ドイツの循環経済の責任者であるトーマス・フィッシャー氏は言う。
リサイクルプロセスは非常に複雑であり、プラスチックが健康上のリスクをもたらす可能性もある。何年も海に漂っていたプラスチックは、著しく汚染されている可能性があるからだ。「私たちは、その品質がテキスタイルの製造に適しているかどうか疑問視している」と、フィッシャー氏はドイツの新聞TAGESSPIEGELに説明する。「汚染物質を分離することは容易ではない。たとえば、何十年も禁止されていた農薬が、海洋プラスチックから検出されている」と彼は語る。
リサイクル繊維が必ずしもリサイクル可能ではないとすれば、多くのプラスチック製の衣類は焼却される運命にあると、フィッシャー氏は警告している。屋外用ジャケットのほとんどが異なる材料で構成され、化学物質と混合されているため、リサイクルは事実上不可能だ。「再利用できる製品を作ることはもっと効果的だ。古い衣類から新しいものを作るほうが理にかなっている」とフィッシャー氏は指摘する。
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