ここまで来たベトナムのEV、アメリカに進出
Vietnamese Automaker VinFast Plants an Electric Foot in the American Market
ダンはバッテリーの永久保証を打ち出したビンファーストの戦略について、「新顔の企業であることから、他社との差別化を図る必要があるのだろう」と解説する。「また、起亜やフォルクスワーゲン(VW)などのメーカーとの違いを打ち出すために、ドライバーが真っ先に懸念する要素の1つであるバッテリーのリスクをゼロにするプランを提供している。同社が、全世界のバッテリーの90%が生産されている地域に本社を構えており、(バッテリーメーカーと)長きにわたる関係を結んでいるのも良い条件だ」
ビンファストはまた、使用済みバッテリーの再利用やリサイクルを行うプログラムを用意し、環境に有害な廃棄物を出さない仕組みを目指している。フォルクスワーゲンも、ドイツのザルツギッターに開設した新たなバッテリーリサイクル施設で、同様の取り組みを行っている。ウェストブルックによると、「フィックス」(無制限の走行距離)プランを選び、最初に保証金を支払った顧客は、サブスクリプション料金が永久無料になるとのことだ。また、車両が転売された場合は、新たなオーナーにサブスクリプションの権利が引き継がれる。
ビンファストは、フォードと同様、さまざまなサイズのSUVを販売する計画だ。フォードは現在アメリカで、エコスポーツ、エスケープ、エッジ、エクスプローラー、エクスペディションの5車種(並びはサイズ順)を販売している。ビンファストも同じように、VF7、VF8、VF9というモデルを展開する計画だ。
ビンファストVF8のライバルとなるのは、ガソリンエンジン車のエッジと、プラグインハイブリッド車(PHV)のジープ・グランドチェロキー4xe、シボレーから発売が予定されているバッテリー駆動の新型エクイノックスEV、そして、すでに発売されている完全電気駆動のフォード・マスタング・マッハEとみられる。ビンファストのクロスオーバーモデルは、電気モーター2基を搭載し、四輪駆動が可能な仕様となっている。
VF8は、「エコ」グレードの場合、最大出力は348馬力、最大トルクは368ポンド・フィート(約50.8キログラムメートル)とされている。航続距離は、米環境保護局(EPA)基準では260マイル(約418キロ)、これより長い距離になりがちな欧州サイクルでは292マイル(約470キロ)と見込まれている。また、「プラス」グレードでは、402馬力、457ポンド・フィート(63.07キログラム・メートル)にパワーアップし、航続距離は248マイル(約400キロ)ないし277マイル(約446キロ)となる。価格は4万700ドル(約550万円)から設定されている。