ここまで来たベトナムのEV、アメリカに進出
Vietnamese Automaker VinFast Plants an Electric Foot in the American Market
充電サブスクリプションプログラムは「フレキシブル」と「フィックス」の2種類。「フレキシブル」プランは、走行距離が少ない人向けで、VF8とVF9については月額35ドル。月間310マイル(約500キロ)までの基本料金で、それを超えると1マイル(約1.6キロ)あたりVF8で約11セント、VF9で約15セントの追加料金がかかる。
米運輸省によれば、平均的なアメリカ人が1日に車で走行する距離は39マイル(約63キロ)。つまり1カ月の走行距離は、基本の310マイルをわずかに超える約390マイルということになる。VF8なら1カ月あたりの追加料金が9.9ドル、VF9なら13.5ドルになる計算で、毎月の支払額はそれぞれ44.9ドルと57.5ドルになる。
「フィックス」プランは走行距離が無制限で、月額料金はVF8が110ドル、VF9が160ドル。車の持ち主が変わった場合、このポリシーも自動的に新しいオーナーに引き継がれるようになっている。
ウェストブルックは、こう説明している。「当社顧客のさまざまなニーズにマッチするよう、すべての市場で同じバッテリーのサブスクリプションポリシーを適用する。具体的には、「フィックス」(無制限の走行距離)もしくは「フレキシブル」の2プランだ。これは、ビンファストの優れた販売ポリシーの1つであり、2023年末までに販売されるすべてのEVについて、事前に予約登録をした顧客に適用される」
ビンファストは現在、パートナーとなるローン会社や、リースの条件、契約について詰めているところで、まもなくさらに詳しい情報を発表する予定だとしている。
ウェストブルックによれば、このサブスクリプション・ポリシーは、同社の自動車をより購入しやすくするために設けられた。これにより初期費用が抑えられ、長期的なバッテリー性能が気がかりだというドライバーにも安心感を与えることができる。ビンファストは、バッテリーに関して永久保証を謳い、充電・放電容量が70%以下になった場合にはバッテリーを交換するとしている。バッテリー技術は進化するという特性を踏まえ、クルマの購入者には、最新技術を用いたバッテリーが提供される。
フォードやヒョンデなど既存の自動車メーカーも、バッテリー保証制度を用意している。フォードの保証は、8年間か10万マイル(約16キロ)まで、修理、交換、調整を行い、バッテリー容量は70%を維持するとしている。ヒョンデの場合は、バッテリーを含むパワートレインについて、10年間、10万マイルの保証を提供する。