【映像】動物園のゴリラゾーンにシェパード犬が迷い込む
NBC News-YouTube
<見守る来園者は冷や汗...>
日曜、カリフォルニア州にあるサンディエゴ動物園のゴリラの囲いに1匹のシェパードが迷い込んだ。
その場に居合わせた来園者は、口笛や拍手によってゴリラの気をそらし、なんとか犬を助けようと試みる。シェパードが小走りするとゴリラが追いかけ、来園者たちは悲鳴を上げる。動画には「走れ、走れ、走れ!」と祈るように叫ぶ声も。
ゴリラとその生息地の熱帯雨林保全を目的に活動するドイツの団体"Berggorilla & Regenwald Direkthilfe"は、ゴリラは比較的穏やかな動物だが、脅威を感じると非常に攻撃的で危険な存在になることがあると説明している。
動物園によると、野生動物ケアの専門家が2頭のゴリラを移動させ、その間に動物保護団体「サンディエゴ・ヒューメイン・ソサエティ」の職員3人が犬を保護することに成功したという。この騒動でケガをした動物や来園者、飼育員はいない。
アメリカではペットにマイクロチップを埋め込むことが一般的だが、この雄のシェパードには装着されていなかった。
同団体のツイッター公式アカウントは後日、救出した犬の映像を公開するとともに、獣医による検診やダニの駆除などを終えたことを報告。職員たちは彼を「マイティ・ジョー・ヤング」と呼んでいるという。