算数嫌いな人たちに共通する「苦手な単元」にこそ、数学の神髄があった
Imgorthand-iStock
<算数・数学が嫌いな子供が生まれる最大の要因は、「抽象的な考え方」へと世界が一変してしまうタイミングでついていけなくなることにある>
いちばん好きな教科と嫌いな教科のアンケートを取ると、両方のトップになるのが「数学」だ。好きな人たちが「数学は美しい」と語る一方、嫌いな人たちは「なんのために数学を勉強するのかがわからない」と言う。
なんのために? 「現代の科学技術は物理学によってつくられ、物理学は数学に支えられているから」「数学で問題解決能力が身につくから」「数学は論理的思考力を養うから」――文部科学省の見解もだいたいこういったものだが、どうも釈然としない。「正解はなく論理通りにいかない社会の中でどう生きるのか?」を考えることが実社会での思考だからだ。
『見えないときに、見る力。 視点が変わる打開の思考法』(CCCメディアハウス)の著者、谷川祐基氏は「数学を学ぶ目的は抽象性を育てることにある」という結論に行きついた。世界を「具体性」と「抽象性」の両面から見て、考える。見えにくいものをなんとかしてみようとする。その試みが数学であるのだ、と。
『見えないときに、見る力』を2回にわたって抜粋紹介する。数学的思考への見かたが変われば、思考に対する見かたが変わる。思考に対する見かたが変われば、世界の捉えかたが変わる。実感してみてほしい。
◇ ◇ ◇
「世界が急に変わったから、ついていかれへんのや」
――「速さ・時間・道のり」というトラウマ
ピタゴラス(以下「ピ」): 自分、小学生の算数も教えとるん?
環太(以下「環」): え、はい。小学生も教えてますよ。そちらは個別指導で、学校の授業の補習なんかをしています。
ピ: 数学嫌い言うて、まあ急激に数学嫌いが増えるのは中学校からだけども、小学校の算数からその気配をみせる子もたくさんおるやろ。算数が嫌いになるのは、どの単元からや?
環: そうですね......。
もちろんどの単元でもつまずく子はいますけど、分数......割合......速さ......あたりですかね。繰り上がりの足し算ができないとか、掛け算の筆算でミスが多いって子もいますけれど、このへんはいちおう、練習量を増やせばなんとか慣れるんですよ。でも、分数、割合、速さといった単元は、なかなか理解してもらえないというか、どれだけ問題数をこなしても、できない子はできないままになりやすいんです。
ピ: ま、そんなとこやろ。じゃあ聞くが、その分数、割合、速さに共通する、算数嫌いを生み出す要素とはいったいなんじゃ???
『見えないときに、見る力。
視点が変わる打開の思考法』
谷川 祐基 (著)
CCCメディアハウス
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)