ディズニーランドの行列をなくすのは不可能(と統計学者は言う)
しかも、年間で最も混雑する日に合わせてパークを設計しても待ち時間は生じると、統計学者は確信している。ここで言う「最も混雑する日の需要」とは、単に平均化した入場者数を意味し、アトラクションごとの違いや、ある1時間と次の1時間の違いなど、人の不均衡な分布を無視している。いちばんにぎわう日にダンボに乗る総人数を正確に予測できても(それだけでも大変なことだが)、客は1日を通して不定期に集まるのにダンボの収容能力は変わらないから、順番待ちの列は必ずできるだろう。統計学的に考えると、ダンボに集まる人数の平均ではなく、いつどのくらいの人が集まるかというばらつきが、最繁期ではない日にも行列ができる理由なのだ。収容能力に基づく設計は大規模で静的な需要に対応できるが、絶えず変化する需要には対応できない(「待ち時間なし」のテーマパークをつくるには、需要に対して不釣り合いに大きい収容能力を備えなければならず、施設が無駄になる時間がかなり増えて採算が取れないことは間違いない)。
待ち時間の秘密の法則を発見したエンジニアは、筋金入りのディズニーファンから英雄と称えられている。彼らが働くイマジニアリング部門の拠点は、ロサンゼルス近郊のカリフォルニア州グレンデールにある数棟の目立たない建物だ。ここでは新しいアトラクションの設計も行っており、スリルの創造だけでなく運用管理も担当している。
待ち時間の研究はコンピュータシミュレーションに頼るところが大きい。行列に関する計算は超複雑で、わかりやすい公式に単純化できない場合が多いからだ。what-if 分析(訳注:仮定を考えて結果を評価する分析)をフル回転で行うマシンがずらりと並ぶ「コンピュータ農場」だ。数万通りか、おそらく数百万通りのシナリオを精査し、パーク全体の人の動きについて可能なかぎりのパターンを網羅する。これらのシナリオを集計すると、たとえば、ある日にダンボの収容能力の95%に達する可能性といった統計の話になる。
扱いにくい数学的問題に取り組むこうした創造的なアプローチは、第2次世界大戦中に原子爆弾を開発したアメリカのマンハッタン計画が考案した。マイケル・ルイスが『マネー・ボール』で描いたオークランド・アスレチックスの物語の基本も、このアプローチだ。アスレチックスはメジャーリーグの世界で統計を武器に、はるかに潤沢な資金を持つ強豪球団を出し抜いた。
※第2回:ディズニーランド「ファストパス」で待ち時間は短くならない
『ヤバい統計学』
カイザー・ファング 著
矢羽野 薫 訳
CCCメディアハウス
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