プレスリリース
切手買取サービス利用者の約74%が買取価格に対して「想定より高い」「想定通り」と回答!想定より高いと答えた5人中約3人が「店舗に持ち込み買取」
2023年06月19日(月)10時00分
WEBメディア運営やWEB制作事業を行うCOTO合同会社と株式会社LIFが共同運営するメディア『買取ナビ』( URL: https://www.jpsg.co.jp/kaitorinavi/ )は、191人を対象に「切手買取サービスの満足度に関する意識調査」を実施しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_1.png
「切手買取サービスの満足度に関する意識調査」
切手買取サービスは多くの方に注目されていますが、実際に利用して想定以上に高く売れたのか、想定通りだったのか、または安く買い叩かれてしまいがっかりした方が多いのか、利用者ならではの動向が明らかになっています。
【調査概要】
・調査期間 :2023年3月19日~2023年4月2日
・調査実施会社:株式会社LIF
・調査対象 :切手買取サービスを利用した経験がある方
・調査地域 :日本国内
・有効回答数 :n=191人
・調査方法 :インターネット調査
本アンケート結果を利用される場合には、下記URLを出典元にして引用リンクをお願いいたします。無断での転載は固くお断りいたします。
(出典元: https://www.jpsg.co.jp/kitte-survey1/ )
(出典元: https://www.jpsg.co.jp/ )
■調査結果1. 切手買取サービス利用者の約74%が「想定通りの買取価格だった」「想定より高かった」と回答
「買取価格に満足できましたか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_2.png
「買取価格に満足できましたか?」
約74%の方が「想定通りの買取価格だった」「想定より高い」と回答。この結果から想定通りの査定額以上で売れた方が多いことがわかります。
一方、約26%の方が「想定より安くがっかりした」と回答しました。
■調査結果2. 買取価格が想定より高いと答えた方の5人中約3人が「店舗に持ち込み買取」を選択
「想定より高いと答えた方の買取方法」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_3.png
「想定より高いと答えた方の買取方法」
買取方法別で見てみると「想定より高かった」と答えた方の6割に近い約58%の方が「店舗に持ち込み買取」と回答しました。
「自宅に出張買取」「宅配買取」よりも高く売れる傾向にあるようです。
■調査結果3. 全体の約7割の方が「10枚以上」の切手を査定に出したと回答
「査定に出した切手の数を教えてください」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_4.png
「査定に出した切手の数を教えてください」
約7割の方が10枚以上の切手を査定に出していることがわかりました。最も多かったのは30枚以上の方で全体の約35%に上ります。
一方、切手が3~9枚になると約23%、2枚以下になるとわずか約8%の方しかいないことがわかりました。なお、1枚のみ査定に出した方は全体の約4%でした。
■調査結果4. 査定に出した切手の種類TOP3は「記念切手」「普通切手」「年賀切手」
「査定に出した切手の種類を教えてください(複数選択可)」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_5.png
「査定に出した切手の種類を教えてください(複数選択可)」
査定に出した切手の種類の中で、最も多いのが「記念切手」という結果になりました。
その次に多いのが「普通切手」、「年賀切手」「バラ切手」「特殊切手」という順番になりました。
■調査結果5. 次回も同じ切手買取業者を利用したいと答えた方は7割以上
「切手買取業者は何社利用しましたか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_6.png
「切手買取業者は何社利用しましたか?」
約78%の方が切手買取業者1社のみ依頼していることがわかりました。
次に約23%の方が「2~4社」、5社以上に査定依頼された方はわずか2%程度でした。
他の買取業者と査定額を比較せずに売却されている方が多く、車の値引きや買取交渉のように、複数の会社に見積りを取る「相見積り」という手法はまだ根付いていないようです。
■調査結果6.
「次も同じ切手買取業者を利用したいと思いますか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_7.png
「次も同じ切手買取業者を利用したいと思いますか?」
7割以上の利用者が次回も同じ切手買取業者に依頼したいと回答していることがわかりました。一方、約3割の方が次回は同じ切手買取業者を利用したくないと回答しています。
なお、調査結果1の「想定より安くがっかりした」と回答した方の7割以上の方が「次回は同じ切手買取業者を利用したくない」と回答していました。
【サイト特徴】
COTO合同会社と株式会社LIFが共同運営する買取ナビでは、様々な買取情報を発信中。「大切なモノを高く売りたい」そんな方の悩みにこたえるメディアを2023年6月に開設しました。切手だけでなく着物や古銭、自動車などの買取にまつわる幅広い情報を提供しております。
【会社概要】
社名 : COTO合同会社
所在地 : 〒639-0235 奈良県香芝市良福寺291-1
代表者 : 堀内 絵梨子
事業内容: WEBメディア運営・WEB制作事業、インターネット広告事業
URL : https://www.jpsg.co.jp/
【協力メディア】
VOITURE(スマートな車買取・査定を学ぶ) : https://voiture.jp/
巨額売却トヨダ : https://sellhigh.jp/
自動車保険のミカタ : https://carhoken-mikata.jp/
古銭鑑定団 : https://kosen-kantei.jp/
着物堂 : https://kimonodo.jp/
保育士転職の世界(ゼロから始める転職活動): https://re-job.jp/hoiku/
PRICING ZERO -切手買取のすべて- : https://pricing-zero.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_1.png
「切手買取サービスの満足度に関する意識調査」
切手買取サービスは多くの方に注目されていますが、実際に利用して想定以上に高く売れたのか、想定通りだったのか、または安く買い叩かれてしまいがっかりした方が多いのか、利用者ならではの動向が明らかになっています。
【調査概要】
・調査期間 :2023年3月19日~2023年4月2日
・調査実施会社:株式会社LIF
・調査対象 :切手買取サービスを利用した経験がある方
・調査地域 :日本国内
・有効回答数 :n=191人
・調査方法 :インターネット調査
本アンケート結果を利用される場合には、下記URLを出典元にして引用リンクをお願いいたします。無断での転載は固くお断りいたします。
(出典元: https://www.jpsg.co.jp/kitte-survey1/ )
(出典元: https://www.jpsg.co.jp/ )
■調査結果1. 切手買取サービス利用者の約74%が「想定通りの買取価格だった」「想定より高かった」と回答
「買取価格に満足できましたか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_2.png
「買取価格に満足できましたか?」
約74%の方が「想定通りの買取価格だった」「想定より高い」と回答。この結果から想定通りの査定額以上で売れた方が多いことがわかります。
一方、約26%の方が「想定より安くがっかりした」と回答しました。
■調査結果2. 買取価格が想定より高いと答えた方の5人中約3人が「店舗に持ち込み買取」を選択
「想定より高いと答えた方の買取方法」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_3.png
「想定より高いと答えた方の買取方法」
買取方法別で見てみると「想定より高かった」と答えた方の6割に近い約58%の方が「店舗に持ち込み買取」と回答しました。
「自宅に出張買取」「宅配買取」よりも高く売れる傾向にあるようです。
■調査結果3. 全体の約7割の方が「10枚以上」の切手を査定に出したと回答
「査定に出した切手の数を教えてください」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_4.png
「査定に出した切手の数を教えてください」
約7割の方が10枚以上の切手を査定に出していることがわかりました。最も多かったのは30枚以上の方で全体の約35%に上ります。
一方、切手が3~9枚になると約23%、2枚以下になるとわずか約8%の方しかいないことがわかりました。なお、1枚のみ査定に出した方は全体の約4%でした。
■調査結果4. 査定に出した切手の種類TOP3は「記念切手」「普通切手」「年賀切手」
「査定に出した切手の種類を教えてください(複数選択可)」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_5.png
「査定に出した切手の種類を教えてください(複数選択可)」
査定に出した切手の種類の中で、最も多いのが「記念切手」という結果になりました。
その次に多いのが「普通切手」、「年賀切手」「バラ切手」「特殊切手」という順番になりました。
■調査結果5. 次回も同じ切手買取業者を利用したいと答えた方は7割以上
「切手買取業者は何社利用しましたか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_6.png
「切手買取業者は何社利用しましたか?」
約78%の方が切手買取業者1社のみ依頼していることがわかりました。
次に約23%の方が「2~4社」、5社以上に査定依頼された方はわずか2%程度でした。
他の買取業者と査定額を比較せずに売却されている方が多く、車の値引きや買取交渉のように、複数の会社に見積りを取る「相見積り」という手法はまだ根付いていないようです。
■調査結果6.
「次も同じ切手買取業者を利用したいと思いますか?」と、切手買取サービスを利用した男女191人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/356296/LL_img_356296_7.png
「次も同じ切手買取業者を利用したいと思いますか?」
7割以上の利用者が次回も同じ切手買取業者に依頼したいと回答していることがわかりました。一方、約3割の方が次回は同じ切手買取業者を利用したくないと回答しています。
なお、調査結果1の「想定より安くがっかりした」と回答した方の7割以上の方が「次回は同じ切手買取業者を利用したくない」と回答していました。
【サイト特徴】
COTO合同会社と株式会社LIFが共同運営する買取ナビでは、様々な買取情報を発信中。「大切なモノを高く売りたい」そんな方の悩みにこたえるメディアを2023年6月に開設しました。切手だけでなく着物や古銭、自動車などの買取にまつわる幅広い情報を提供しております。
【会社概要】
社名 : COTO合同会社
所在地 : 〒639-0235 奈良県香芝市良福寺291-1
代表者 : 堀内 絵梨子
事業内容: WEBメディア運営・WEB制作事業、インターネット広告事業
URL : https://www.jpsg.co.jp/
【協力メディア】
VOITURE(スマートな車買取・査定を学ぶ) : https://voiture.jp/
巨額売却トヨダ : https://sellhigh.jp/
自動車保険のミカタ : https://carhoken-mikata.jp/
古銭鑑定団 : https://kosen-kantei.jp/
着物堂 : https://kimonodo.jp/
保育士転職の世界(ゼロから始める転職活動): https://re-job.jp/hoiku/
PRICING ZERO -切手買取のすべて- : https://pricing-zero.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
今、あなたにオススメ
新着