ウクライナ東部、マレーシア航空17便撃墜事件と戦争のはじまりを描く『世界が引き裂かれる時』
たとえば、明け方に誤射で家の壁を破壊されたとき、トリクはイルカを病院に連れていく準備をしていた。ところが、その後、サーニャが勝手にトリクの車を持ち出し、親ロシア派武装勢力が使っていることがわかる。トリクがサーニャに文句を言いながらその車が戻るのを待つ場面では、背後に地対空ミサイルの移動式発射台と思われるものが移動していく様子が見える。
そして事件後、トリクの前に広がるひまわり畑は、最初はなんの変哲もない風景に見えるが、カメラがパンしていくと、列をつくってローラー作戦で捜索する人々の姿、さらに回収されて袋に収められた遺体が整然と並ぶ光景が目に入る。トリクは、事件の背景やその後を間近で目にしていることになる。
自然との関係によってイメージが大きく変わる
しかし筆者がここで特に注目したいのは、それらとは違う効果であり、ふたつの場面が印象に残る。
ひとつは、イルカの弟ヤリクが突然、家に現れ、急かすように姉を連れ出そうとする場面だ。そのとき外でなにかが激しく爆発する音が響き渡り、ふたりは家の奥に避難するように見えるが、カメラは彼らとは反対の方向にゆっくりとパンして、穴の向こうに広がる平原を映し出していく。そして穴を過ぎ、再び屋内になると、窓の向こうに、彼らが走って外にある地下室の入口に向かう姿が見える。
この場面では、カメラが登場人物たちを追わないだけでなく、慌てて避難しようとする彼らがたてる物音、気配といったものも消し去られ、音楽だけになるので、自然が際立つ。
もうひとつは、やはり穴の向こうに広がる平原を背景にして、トリクとヤリクが、穴を塞ぐためにレンガを積む場面だ。激しくいがみ合うふたりが取っ組み合いを始めると、イルカは彼らに熱い湯を浴びせ、水タンクを手にして正面に広がる平原を突っ切っていく。
後から振り返ると、画面から消えたトリクとヤリクの間にはその後に、彼らの運命を左右するようなことが起こっているが、それは想像に委ねられ、カメラはイルカが遠方まで行って戻ってくるまでずっと平原をとらえている。そこで際立つのは、イルカの存在ではなく、巨大な雲の影が平原をよぎっていくような風景なのだ。
幻想に囚われた人間たちが自然を破壊して奪う悲劇
本作では、自然が中心に据えられ、自然との関係によってイメージが大きく変わる。イルカは畑で作物を収穫し、炊事や家畜のために給水塔や井戸から水を汲み、マヤという名前の牛から乳を搾る。しかし、そんな生活が破壊されていく。イルカと牛が親密な関係にあることはすぐにわかるが、対立を避けたいトリクは、サーニャの助言を受け入れ、牛を殺して解体し、親ロシア派武装勢力に肉を差し出す。井戸の水が異臭を放つことに気づいたイルカは、飲める水を探さなければならない。
自然を中心に据えることで、イルカを取り巻く自然に反するものは、冷酷な人間も武器も制服も、撃墜された機体の巨大な破片も、すべてが、リアリズムのドラマ以上にいびつなものに見えてくる。ゴルバチ監督は、あえて戦闘などを描かず、「クロンダイク」というタイトルをつけることで、この戦争を19世紀のカナダで起こったゴールドラッシュに重ね合わせているが、確かに本作からは、幻想に囚われた人間たちが、土地に群がり、自然を破壊して奪う悲劇が浮かび上がってくる。
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