麻薬取引は、メキシコの重要な「産業」だ
ミレレスに賛同した者たちには、自警団の証となる白いTシャツと銃が支給され、自警団は、違法な活動を取り締まろうとする軍を追い返すほどの支持基盤を獲得する。彼らは武力でカルテルを駆逐し、ミレレスは一躍、ヒーローに祭り上げられる。だが、やがて自警団の内部に、略奪や麻薬製造を行う者が現れるようになる。さらに政府が、自警団を吸収して管理下に置くために、合法化の話を持ちかけてくる。政府を信じないミレレスは、次第に求心力を失い、分裂の危機にさらされる自警団のなかで孤立していく。
ヒーローが操り人形であったことを示唆する衝撃的な結末
そんな状況から筆者が想起するのは、ジャーナリストのヨアン・グリロが書いた『メキシコ麻薬戦争 アメリカ大陸を引き裂く「犯罪者」たちの叛乱』のなかで、「メキシコ麻薬戦争の核心にある問題」と指摘されていた現実だ。その指摘は、麻薬戦争の第一段階とされるシナロア・カルテルとセタスというふたつの組織の抗争を説明する記述のなかに出てくる。
「あちこちで連邦警察が駆けつけるたび、地元警察とギャングの深い関係が取り沙汰された。警察官は密輸に目をつぶるだけでなく、自分たちで誘拐や殺人もしていた。これは国家組織の深刻な崩壊である。さらに問題なのは、連邦警察の多くもまたギャングのために働いていることで、一般にはシナロア・カルテルのさまざまな分派の側に立っていることがわかってきた。つまり、連邦警察がセタスを逮捕すれば、彼らは誰のために働いたのか、と問われることになる。市民のためか、シナロア・マフィアのためなのかと」
そんな現実とミレレス及び自警団の運命は無関係ではない。この自警団の活動を追っていくうちに不思議に思えてくることがある。彼らはどこから銃を入手しているのか。その資金はどうしたのか。一般市民が銃を手にしただけで、カルテルを駆逐できるものなのか。その謎は終盤に解ける。ミレレス自身は市民のために立ち上がり、戦おうとしたのだろう。しかし、彼の活動の背後には、"テンプル騎士団"が駆逐されることで得をするような組織が必ず存在しているのだ。そして映画は、ヒーローが操り人形であったことを示唆する衝撃的な結末を迎える。
メキシコの麻薬取引は、国内でもっとも重要な産業のひとつだ
そこで確認しておかなければならないのが、麻薬取引が産業だということだ。グリロの前掲書には以下のような記述がある。
「メキシコの麻薬取引は、国内でももっとも重要な産業のひとつだということはよく知られている。石油輸出と並んでメキシコペソの安定化に貢献している。貧しい農村部を中心に数千人もの直接雇用を生み出している。その利益はほかの産業セクターにも回り、とくにホテル、牧畜、競走馬、レコード産業、サッカーチーム、映画産業などにも投資されている」
この映画は、夜闇にまぎれて数人の男たちが、麻薬(メタンフェタミン)を製造する場面から始まる。リーダー格の男は、「良心の声に耳を傾けたらすべてが台無しになる」と語る。では、彼らにとって最も重要なことはなんなのか。それは、常に需要があるということなのだ。
《参照/引用文献》
『メキシコ麻薬戦争 アメリカ大陸を引き裂く「犯罪者」たちの叛乱』ヨアン・グリロ 山本昭代訳(現代企画社、2014年)
◯映画情報
『カルテル・ランド』
監督:マシュー・ハイネマン監督
製作総指揮:キャスリン・ビグロー
公開表:5月7日(土)より、シアター・イメージフォーラム他にて全国順次公開
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