今回の『スティーブ・ジョブズ』は、伝説の3つのプレゼン直前の舞台裏を描く
スティーブ・ジョブズが行った3つの新作発表会のプレゼン――1984年のMacintosh、1988年のNeXT Cube、1998年のiMac、の直前40分の舞台裏が描かれる。 (c)Universal Pictures
2013年に公開されたジョシュア・マイケル・スターン監督の『スティーブ・ジョブズ』は、ジョブズにそっくりな主人公がジョブズの足跡をなぞるオーソドックスな伝記映画だった。しかし、新たに公開されるもう一本の『スティーブ・ジョブズ』はまったく違う。物語の土台になっているのは、ウォルター・アイザックソンのベストセラー『スティーブ・ジョブズ』だが、ダニー・ボイル監督と『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー賞を獲得した脚本家アーロン・ソーキンは、そのダイジェストを作るようなことはしなかった。
カーマイン・ガロがジョブズの伝説のプレゼンを分析した『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』は、「聴衆を魅了することにかけて世界一のコミュニケーターはスティーブ・ジョブズである」という一文から始まる。ソーキンが注目したのは、そんなジョブズのプレゼンであり、この映画は、彼が行った3つの新作発表会のプレゼン――1984年のMacintosh、1988年のNeXT Cube、1998年のiMacで構成されている。しかも、プレゼンそのものではなく、それぞれに直前40分の舞台裏が描かれる。
プレゼンそのものはよく知られているし、You Tubeでも確認できる。私たちはそれらを踏まえ、直前の舞台裏を目撃する。そこでは、マーケティング担当のジョアンナ・ホフマンが、完全主義者ジョブズに振り回されながら場を仕切り、アップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアックやジョブズを退社に追いやるCEOのジョン・スカリーが現われ、ジョブズと言葉を交わす。脚本は会話が200ページ近くに及び、登場人物たちは控え室や通路、屋外などへと場所を移し、会話を続ける。
そこでまず注目したいのが、この映画が3幕で構成されていることだ。ジョブズはそのプレゼンで、3つのシーンや3つの機能など、3つの要素やメッセージで説得力を生み出す3点ルールを厳守し、聴衆を魅了した。先述したカーマイン・ガロは『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』をまとめるにあたって、「ジョブズが好んで行うプレゼンテーションのメタファー、3幕構成の演劇という形をとった」。この映画の構成もそれに倣っているといえる。
では、この3幕構成では、なにが物語られるのか。映画の土台となった伝記にそのヒントになったと思われる記述がある。
「アップルから追放されたあとに創設した会社で、ジョブズは、良い意味でも悪い意味でも本能のおもむくままに行動した。束縛する者もなく、自由だった。その結果、華々しい製品を次々と生み出し、そのすべてで大敗を喫する。これこそがジョブズ成長の原動力となった苦い経験である。その後の第3幕における壮麗な成功をもたらしたのは、第1幕におけるアップルからの追放ではなく、第2幕におけるきらめくような失敗の数々なのだ」
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