オスマン・トルコで起きたアルメニア人虐殺とディアスポラ(離散)の過酷
ではアキンは、アルメニア人ディアスポラの世界をどのように具体化したのか。彼は膨大なリサーチを行なっているが、この新作を観ると彼に重要なインスピレーションをもたらしている映画があることがわかる。それは、エリア・カザンが63年に撮った『アメリカ アメリカ』だ。二作品の繋がりに興味を覚え、アキンの発言を調べてみると、彼は、新作の撮影に入る前にこの映画を何度も見直し、すべてのショットを研究したと語っていた。
エリア・カザンの『アメリカ アメリカ』(63年)から得たインスピレーション
『アメリカ アメリカ』は埋もれた名作だが、制作の背景や内容を知れば、アキンが思い入れるのも頷けるだろう。エリア・カザンはイスタンブールに生まれ、ギリシャ系だった一家は彼が4歳のときにアメリカに移住した。そんなカザンの記憶に深く刻み込まれていたのが、祖母が語って聞かせたアルメニア人虐殺の物語だった。虐殺は19世紀後半から起こっていたが、そのとき彼の祖父母はアルメニア人を地下室に匿ったのだった。カザンはその記憶を糸口に自己のルーツを探り、『アメリカ アメリカ』を作り上げた。
その物語は、キリスト教徒のアルメニア人やギリシャ人が弾圧されている19世紀末のオスマン帝国、アナトリアから始まる。主人公のギリシャ人の若者スタヴロスは、アルメニア人の親友から自由の国アメリカの話を聞かされ、強い憧れを持つ。その後に起こった虐殺で親友の死を目の当たりにした彼は、アメリカ行きを決意し、そこから過酷な旅が始まる。道中で出会った狡猾なトルコ人に身ぐるみ剥がされ、イスタンブールで重労働に耐えるものの道は開けず、結婚までする。それでもアメリカを諦めきれず、新世界に向かう船に乗り込んでいく。
この映画では、善悪の狭間で激しく揺れるスタヴロスの姿が、ナイフや靴を通して強調される。彼は、旅の途上で自分を騙し、屈辱したトルコ人を祖母から譲られたナイフで殺してしまう。アナトリアを離れる前に、同じようにアメリカを目指して裸足で旅をするアルメニア人の若者に出会ったスタヴロスは、自分の靴を彼に与え、それが縁となってふたりの運命は船がアメリカに着く直前まで複雑に絡み合っていく。
アキンのこの新作では、スタヴロスが呪文のように繰り返す「アメリカ、アメリカ」という言葉が、双子の娘に置き換えられる。ナザレットが九死に一生を得るのは、彼の処刑人となった男メフメトが、殺人を躊躇いナイフを深く突き刺すことができなかったからだ。ナザレットにまだ息があることに気づいたメフメトは、あとでその場に戻って彼を助け、ふたりは群盗に加わる。そして、ナザレットが家族の消息を追うために群盗を去るとき、メフメトが自分の靴を彼に与える。
ナザレットは、メフメトや衰弱した彼をアレッポに運んだムスリムの商人などの善意で生き延びる。一方で、スタヴロスと同じ目をしたナザレットは、苦境にある知人を見放し、他者に恨みをぶつけ、他者から強引に奪うこともする。つまり、被害者であるだけでなく、加害者にもなる。
加害者と被害者の間に単純で明確な一線を引いてしまえば、善意も被害者が見せる悪の一面も見過ごされ、遺恨や呪いだけが永続化されかねない。難民問題が深刻化する時代に、ディアスポラを通して世界を見直すことには大きな意味があるように思える。
《参照/引用文献》
『新版 グローバル・ディアスポラ』ロビン・コーエン 駒井洋訳(明石書店、2012年)
●映画情報
『消えた声が、その名を呼ぶ』
監督:ファティ・アキン
公開:12月26日より角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか、全国順次ロードショー
(c)Gordon Muhle/ bombero international
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