タイ消費者信頼感、12月は6カ月ぶり高水準 刺激策と観光が支援
1月14日、タイ商工会議所大学(UTCC)が発表した12月の消費者信頼感指数は57.9と前月の56.9から上昇した。写真はタイのバンコクにある市場で昨年5月撮影(2025 ロイター/Athit Perawongmetha)
[バンコク 14日 ロイター] - タイ商工会議所大学(UTCC)が14日発表した12月の消費者信頼感指数は57.9と前月の56.9から上昇した。3カ月連続で上昇して6カ月ぶり高水準となった。景気刺激策と観光が支えた。
UTCCは「消費者は、政府が刺激策を継続すれば将来景気が回復すると考え始めた」と指摘した。
信頼感については、コメ農家への政府補助金、高齢者対象の給付金、消費促進のための減税により高まったと分析した。
政府は12月、国民全員に1万バーツを配布する主力の経済政策「デジタルウォレット」の第2弾として、高齢者400万人に総額400億バーツ(11億5000万ドル)を支給することを承認した。
このほか、外国人観光客増加も経済活動の刺激につながったという。
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