ニュース速報
ワールド
経歴詐称の米共和党サントス議員、連邦検察が起訴=CNN

米連邦検察が経歴詐称を認めている共和党のジョージ・サントス下院議員(写真)を起訴したと、CNNが関係筋の話として9日報じた。ワシントンで1月撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)
[ワシントン 9日 ロイター] - 米連邦検察が経歴詐称を認めている共和党のジョージ・サントス下院議員を起訴したと、CNNが関係筋の話として9日報じた。同氏はこれまで辞職を拒んできた。
報道によると、サントス氏は早ければ10日にもニューヨークの連邦地裁に出廷する見込み。起訴状は非公開で、正確な容疑は明らかになっていないという。
AP通信はサントス氏が取材に対し、起訴について承知していないと述べたと伝えた。
共和党のマッカーシー下院議長は、米国では有罪が確定するまでは無実とみなすと指摘し、サントス氏に対する判断を保留すると述べた。
検察当局は、サントス氏の選挙活動用書類の虚偽記載疑惑について調査してきた。
サントス氏は昨年12月、経歴詐称がメディアで取り沙汰されたことを受け、学歴と職歴だけでなく家系も偽装していたと認めた。