ニュース速報
ワールド
中国・フィリピン外相が会談、南シナ海問題巡る相違解消に意欲

フィリピンのマナロ外相は22日、同国を訪問している中国の秦剛外相と会談し、南シナ海での領有権争いに関する立場の違いを解消するために共に取り組む考えを表明した。南シナ海のパグアサ島付近を航行する中国海警局船。3月撮影(2023年 ロイター/Eloisa Lopez)
[マニラ 22日 ロイター] - フィリピンのマナロ外相は22日、同国を訪問している中国の秦剛外相と会談し、南シナ海での領有権争いに関する立場の違いを解消するために共に取り組む考えを表明した。
マナロ氏は会談の冒頭で、両国は南シナ海を巡る立場の違いを超越した関係にあると強調し、フィリピン人漁業従事者の権利確保をはじめ、「相違を効果的に管理する方法」を探る必要性に言及した。
フィリピンはマルコス大統領が昨年6月に就任して以降、南シナ海における中国漁船の活動や中国の「攻撃的行動」について外交的抗議を繰り返し行ってきた。
秦外相は冒頭、両国が協力して友好の伝統を継続し、連携を深め、立場の違いを適切に解消する必要があると指摘。両国の協力が地域や世界の平和および安定の促進につながると語った。