ニュース速報
ワールド
為替市場の不確実性増大、望ましくない=韓国企画財政相

9月7日 韓国の秋慶鎬・企画財政相は7日、為替市場の不確実性増大は望ましくないと述べた。写真は韓国ウォン紙幣。2017年5月撮影(2022年 ロイター/Thomas White)
[ソウル 7日 ロイター] - 韓国の秋慶鎬・企画財政相は7日、為替市場の不確実性増大は望ましくないと述べた。インフレ率が9月か10月にピークに達し、その後鈍化するとの見方も改めて示した。
テレビ放映された地元記者との討論会で「為替市場の不確実性増大は経済全体にとって望ましくない。当局は群衆行動がないか市場を注視している」と発言。
最近のウォン急落は主要通貨の対ドルでの下落に沿ったもので、ウォンの弱さが際立った過去の危機とは異なると述べた。具体的な水準には言及しなかった。
国際通貨基金(IMF)の最近の評価によると、韓国には為替市場のボラティリティーやショックを吸収できる十分な外貨準備があるとも指摘した。
ウォンは5営業日連続で下落。2009年4月初旬以来の安値となる1ドル=1388.4ウォンまで値下がりした。