ニュース速報
ワールド
スウェーデンとデンマーク、国境で身分証検査開始 難民流入制限

1月4日、スウェーデンは難民・移民の流入を制限するための措置として、デンマークからの入国者に対して身分証明書のチェックを開始した。これを受け、デンマークもドイツとの国境で同様の検査を始めた。パドボーで撮影。提供写真(2016年 ロイター/Scanpix Denmark)
[コペンハーゲン/ストックホルム 4日 ロイター] - スウェーデンは4日、難民・移民の流入を制限するための措置として、デンマークからの入国者に対して身分証明書のチェックを開始した。これを受け、デンマークもドイツとの国境で同様の検査を始めた。
スウェーデンの検査開始により、両国間で電車とバスに最大50分の遅延が生じた。スウェーデンがデンマークからの入国者の身分証をチェックするのは約半世紀ぶり。ただ、自家用車での入国は検査が免除される。
デンマークのラスムセン首相は、スウェーデンの対応により、デンマークは国境管理の強化を余儀なくされたと述べた。「スウェーデンのIDチェックは、(デンマークの首都)コペンハーゲン周辺に多くの不法移民が集まるリスクを高める可能性がある」とした。
ラスムセン首相はドイツ国境での身分証検査は10日間実施する予定だが、延長する可能性もあると述べた。
ドイツ当局者は、デンマークの身分証検査と同措置による影響を注視していると述べた。