デビッド・ボウイの追悼グッズがネットでヒット商品に!
SNSから火が付く「インスタ映え消費」も注目トレンド
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今年1月に亡くなったデビッド・ボウイを悼むファンの女性 Stefan Wermuth-REUTERS
2016年は偉大なミュージシャンが2人も亡くなった年として記憶に残りそうだ。1人は、イギリスの音楽専門誌から「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれたデビッド・ボウイ。もう1人は「ミュージシャンズ・ミュージシャン(音楽家が好む音楽家)」として、プロからも熱烈に支持されたプリンスだ。通常でも、著名人が亡くなると、関連の著作物の売り上げが一時的に急増することが多い。しかし今回は、CDやDVDだけでなく、Tシャツなど関連のファッション商品まで売り上げが伸びている。
「SNSを通じてデビッド・ボウイを知った若年層も購入していたようだ。ファッションの流行周期は20年と言われ、今年は90年代や70年代のものが流行っている。その流れの中で、70年代に全盛期を迎えたデビッド・ボウイに興味をもった若者が一定数以上いたのだろう」――こう語るのは、楽天市場の「トレンドハンター」として、消費データを解析するアナリストの清水淳氏。実は、冒頭で述べた「ロックスター追悼消費」は、11月28日に発表された「楽天市場2016年ヒット商品番付」で今年流行した「西の小結」にランクインしたものだ。
ユーザーが楽しめるランキング
楽天市場のヒット商品番付は、2億点以上の取り扱い商品がある楽天市場での購買データを中心に、国内外のニュースやウェブサイトの検索ワード、SNSなどのデータを集めて解析し、トレンドや予測をまとめたもの。今年流行した「横綱」から「前頭」までと、来年のヒットが予測される「期待株」がそれぞれ東西で選ばれてランキングされている。特定の商品ではなく、事象として捉えているところが特徴だ。「これを見れば2016年がどんな年だったかわかる。ウェブサイトのブックマークやSNSのデータも反映して、ユーザーが見て楽しめる点を重視している」と、清水氏は言う。