最新記事

通信講座

チャイルド心理資格「チャイルド心理カウンセラー」取得で子どもと信頼関係の築き方を学べる

PR

2021年09月15日(水)11時00分

先進国の多くは、高齢化社会と共に少子化になっており、子供同士の集団における経験値を積みにくくなっている。また家庭でも子供と十分なコミュニケーションを取ることは難しい。こうした状況の中で、子供の心理状態がわからなくて子育てで悩んでいる親に効果的なアドバイスができる心理ヘルスカウンセラーの知識は求められている。
保育園や幼稚園、または親子教室や学校での相談員など、民間施設から公的施設まで、身近な相談相手としてそのスキルを活用できるだろう。

※子供心理カウンセラー資格 詳細はこちら

チャイルド心理カウンセラーとは、0歳から10代の思春期までの子供の成長とその心理状態を分析することで、親にどのように対応したらよいかアドバイスできる資格だ。子どもの心理に関して十分な知識を習得しており、子育てに悩んでいる親の相談にのって、アドバイスできるスキルを身に付けていく。

※チャイルド心理カウンセラー 詳細はこちら

実際にこの資格をとって活躍する通信講座卒業生の口コミ・評判を見てみよう。

塾に勤務しているため、親子でうまくいっていない、子育てがわからないなどの悩みをもつ親御さん向けに何かの形で力になれたらとの思いで受講しました。何度もテキストを読み返し、ノートにもまとめ、思ったより時間がかかりましたがよい勉強になりました。
私は教育の現場で仕事をしているのですが、現代の子供達は自己肯定感が低いなと思う場面が多く、子供の心理を勉強して「少しでも自分って素晴らしい存在なんだ」と思ってもらえるような支援をしたくてこの講座を受講しました。
中学生の娘が不登校になってしまいました。問題行動も多いです。娘の心理を知りたくて藁をもすがる思いでテキストを手に取りました......。娘が幼いうちに、このテキストを読んでおきたかったなぁ......。それだけ、大切なことに気づかせてもらえました。

成人するまで20年。長いようであっという間に過ぎ去るが後戻りはできない。知識を得ることは、子供へ関わるときの最善の道を選ぶための手段のひとつだ。

資格取得の方法は

childpsychology04.jpg

諒設計アーキテクトラーニングの子供心理カウンセラーW資格取得講座は、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくチャイルド心理資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニングの子供心理講座 詳細はこちら

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAスクールの子ども心理資格講座も同様に、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という方も可能だ。
学習ペースを速めて最短2ヵ月で資格取得を目指してもいいだろう。

※SARAスクールの子供心理講座 詳細はこちら

仕事や家庭の合間に時間を作ることは難しいが、子供がいる場合は勉強をする姿を見せたり子供の宿題の傍らで勉強してみたりと、ひとつのコミュニケーションにしてはどうだろう。

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/childshinri/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/mentality/kodomoshinri/

関連記事:注目の心理カウンセラー資格「メンタル心理ヘルスカウンセラー」とは? 職場や家庭でのメンタルケアに。

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

神田財務官、介入の有無にコメントせず 「24時間3

ワールド

タイ内閣改造、財務相に前証取会長 外相は辞任

ワールド

中国主席、仏・セルビア・ハンガリー訪問へ 5年ぶり

ビジネス

米エリオット、住友商事に数百億円規模の出資=BBG
今、あなたにオススメ

お問い合わせ