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ホテルビジネスルームサービスが過去の遺物に?
これで、ニューヨークを代表するホテルでの滞在も殺伐としたものになりそう
一時代の終わり ルームサービス廃止は他のホテルにも波及しそうだ Eduardo Munoz-Reuters
マンハッタンの中心に建つニューヨークヒルトン・ミッドタウンは、客室数約2000を抱えるニューヨーク最大のホテルだ。そのヒルトンが、8月からルームサービスの提供を廃止すると発表した。
1泊300ドル以上するホテルだが、今後はルームサービスに代わってセルフサービスのカフェテリアが新設するという。ホテルの広報によれば、近年ではルームサービスの注文が減少傾向にあったという。
旅行産業の専門家たちによれば、多くのホテルでルームサービスは採算の取れないサービスになっている。つまりヒルトンの決定は、コスト削減のための判断だと見られている。
ホテル産業のコンサルタントであるジョン・フォックスはニューヨーク・タイムズ紙に、あらゆるホテルは「ゲストが望むサービスを提供する一方で、自らの資産から最大限の利益を生み出すためにさまざまな努力を重ねている」と語った。
今回のヒルトンの決定によって、真夜中に24ドル75セントのコブサラダを作るキッチンスタッフや、それを客室まで運ぶスタッフなど55人が職を失う。
「悲しいよ」と、ホテル産業の体験記『Heads in Beds』の著者ジェイコブ・トムスキーは言う。「最初に頭に浮かんだのは職を失う従業員たちのことだ。だが経営的なことを考えれば、確かにこうする以外にないのかもしれない」
ホテル業界でルームサービスを初めて導入したのは、同じくマンハッタンのパークアベニューにある超高級ホテル、ウォルドーフ・アストリア・ホテル。1930年代のことだったが、このホテルも現在ではヒルトンホテル&リゾートグループの傘下にある。
ヒルトンの広報によれば、ウォルドーフでルームサービスを廃止する予定はないという。だが傘下のほかのホテルについては、ルームサービスの廃止についてケースバイケースで判断していくようだ。
From GlobalPost.com特約