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自動車初音ミクを起用したトヨタの狙い
アメリカのコアなアニメファンの口コミCMが、ソーシャルメディアで一気に広がることを期待
異例の登板 アメリカでの知名度は必ずしも高くないが(カローラのCM) Toyota USA's official YouTube channel
今月初めからアメリカで放送が始まったトヨタの最新型カローラのCMは、他の自動車CMとひと味違う。黒いコンパクトカーがさっそうと摩天楼を駆け抜けるところまではありがちな展開だが、運転席から降り立つのはツインテールの水色の髪が膝下まで伸びるCGアニメの少女。日本が生んだバーチャルアイドル「初音(はつね)ミク」だ。
初音ミクは、札幌のソフト会社クリプトンが07年から販売している音声合成ソフトのキャラクター。メロディーと歌詞を入力して少女が歌う楽曲を作成し、別のフリーソフトを使ってCGアニメを作ることもできる。国内では実在のアイドル並みの人気を誇り、昨年5月には初音ミクが歌うアルバムの売り上げがCDランキングで1位になった。
しかしアメリカでは一般的な知名度は低く、そもそも自動車のCMにアニメキャラクターが登場すること自体が珍しい。トヨタによると今回の起用は、若いアジア系の消費者をターゲットにしたもので、特にソーシャルメディアを通じてコアなファンから話題が広がることを狙った戦略だという。「自分たちだけが分かる」と思わせるところが、ネット世代マーケティングのカギなのかも。
[2011年5月25日号掲載]