イラン、核計画放棄しなければ「重大な結果」=ホワイトハウス

米ホワイトハウスのレビット報道官は11日、トランプ大統領がイランに対し、核開発計画を放棄しなければ「重大な結果を招く」と明確に伝えることを望んでいると明らかにした。(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
[ワシントン 11日 ロイター] - 米ホワイトハウスのレビット報道官は11日、トランプ大統領がイランに対し、核開発計画を放棄しなければ「重大な結果を招く」と明確に伝えることを望んでいると明らかにした。
レビット報道官は「イランが核兵器を入手できないようにすること」がトランプ大統領の最終的な目標と強調。トランプ氏は外交を信じているものの、外交努力が失敗すれば「全ての選択肢が検討される」と述べた。
さらに、トランプ大統領やホワイトハウスの米国家安全保障チームはこれまでに「全ての選択肢が検討されており、イランには選択の自由がある」と明確にしているとし、「トランプ大統領の要求に同意するか、さもなければ重大な結果を招く。それがトランプ大統領の考えだ」と述べた。
米国とイランは12日、イランの核開発プログラムを巡りオマーンで直接会談する。米国からはウィットコフ中東担当特使、イランからはアラグチ外相が出席する見通し。