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NFTは単なる投機なのか、世界を変えるツールなのか?
WWWのNFT
2021年6月30日、歴史的に重要なデジタル遺産の一つであるWWWのソースコードを含むNFTが、老舗のオークションハウスであるサザビーズの単独オークションで540万ドル(約6億1,300万円)の値をつけた。このNFTには、WWWの発明者であるティム・バーナーズ=リーが書いたソースコードを含むタイムスタンプ付きのオリジナルファイル、コードをアニメーションで表現したもの、ティムがコードとその作成過程を振り返って書いた手紙、そして彼がオリジナルファイルから作成したフルコードのデジタルポスター(署名入り)の4つの要素で構成されていた。
発明から32年、世界に与えたWWWの影響に比べたら、落札価格の540万ドルは安すぎるという意見も聞かれた。デジタルコピーが容易なWWWのソースコードの真正性が、NFTによって担保され、他の芸術作品と同じ舞台で評価されたことを祝福すべきとの意見もあった。
ベルリンからの挑戦
これまでNFTがその革新的な可能性を発揮してきたのは、主にクリエイティブ産業の分野である。ファッション・ブランドが高額商品をNFTとして販売することに成功し、各地のファッション・ウィークではデジタル・ファッションが実験販売されることも増えている。一方で、アーティストやミュージシャンは主に作品の販売による利益率の向上を望んでいる。
NFTが革新的なコンセプトの中心になっているのは、クリエイティブ産業だけではない。ベルリンに拠点を置く次世代のライセンシング・ソリューションを提供するlicense.rockは、様々なイノベーション賞を受賞しており、ソフトウェア・ライセンス管理をテーマに、いわゆるライセンス・トークンを用いてデジタル製品のライセンスに革命を起こそうとしている。
ベルリンの他のスタートアップ企業も、NFTプロジェクトで野心的な計画を追求している。次世代のファン・エンゲージメントを追求するFanzoneは2021年、Porsche Digitalのスピンオフとして設立された。Fanzoneは、欧州選手権(Europameisterschaft)の協力パートナーとして、ドイツ・サッカー協会(DFB)との提携を発表した。Fanzoneはブロックチェーン・ベースのデジタルトレーディングカードの購入・収集・交換を可能にし、ファンとお気に入りのチームや選手をより身近に結びつけている。
アーティストの独立性の向上
アートマーケットにおいて、NFTは有望なマーケティングモデルと考えられている。アーティストにとっての大きなメリットは、自分の作品のマーケティングと販売を自分の手で行い、アートディーラーやオークションハウスの仲介業務に依存しないことだ。Web3の究極の目標であるプラットフォーム経済からの脱却は、個の経済活動の復権であり、これにより、個人の経済状況の大幅な改善に貢献することが期待されている。
NFTのデジタル作品が高額で取引されていることは、以前から知られていた。例えば、マイク・ウィンケルマン(通称ビープル)の作品「Everydays: The First 5000 Days」は、2021年3月に英国のオークションハウス「クリスティーズ」で6,900万ドル(約78億4,500万円)という驚異的な価格で落札されている。
ドイツ語圏のアートシーンでも、NFTが注目されてきた。例えば、2021年3月から4月にかけて、ドイツ初の純粋なNFT展がBark Berlin Galleryで開催され、デジタル作品のみがメタバース展示された。
アートの世界だけでなく、ゲームや音楽配信、イベント業界でも、NFTは今後の大きなトピックとなる。一方で、NFTをベースにしたプロジェクトは無数に存在するが、それらはまだ非常に初期の段階であることが多い。ほとんどすべてのNFTプロジェクトが基盤としているイーサリアム・ネットワークの取引コストの高さや、暗号取引所やウォレットの取り扱いが比較的複雑であることが、主流市場への道のりへの主な障害となっている。したがって、ユーザーエクスペリエンスの最適化は、開発者にとって決定的な役割を果たすだろう。
NFTの将来
NFTでは、アートの盗用や盗作も問題になっている。アーティストがオンラインマーケットで自分の作品が勝手に売られているのを見つけたという話もある。NFTには、ブロックチェーン技術が極端にエネルギーを消費するという明確なデメリットもある。暗号通貨の1回の取引は、70万回のクレジットカード取引と同じくらいの電力を消費する。
一部のアート関係者は、NFTの供給過剰に直面して、大げさな期待は徐々に終わりを告げつつあると見ている。ブームが起きた当初は、一時的にNFTの販売数よりも購入希望者の方が多かった。その後、著名人によるNFTアートの氾濫により、トレンドに陰りが生じていると見ている人も多い。
しかし、NFTはまだ始まったばかりだ。DAO(分散型自律組織)などの分散型テクノロジーと同様に、ビジネスをより効率的に行う方法を提供する可能性があり、不動産、チケット発行システム、ID管理など、あらゆることに応用できるからだ。一時的にNFTバブルは終わるかもしれないが、Web3をめぐるデジタル経済の次の方向性を示唆するものであることは間違いない。
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