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ニューズウィーク日本版『クールジャパン』に関する記事一覧
「伝統を汚す」「北九州の恥」と批判されたド派手着物でNYに進出 貸衣装店主・池田雅の信念は「お客様の要望は必ず叶える」
クールジャパン
「伝統を汚す」「北九州の恥」と批判されたド派手着物でNYに進出 貸衣装店主・池田雅の信念は「お客様の要望は必ず叶える」
北九州市の成人式はド派手な衣装の新成人が多数集まる。そうした衣装は地元にある「貸衣装店みやび」の池...
2024.01.16
「なぜ外国人観光客は日本の文化を勉強しないのか」と聞かれたクールジャパン専門家は...
日本再発見
「なぜ外国人観光客は日本の文化を勉強しないのか」と聞かれたクールジャパン専門家は...
<日本人の「おもてなし」はナルシシズムに陥っていると、内閣府公認クールジャパン・プロデューサーを務め...
2023.01.13
日本の観光政策は間違いだらけ、「クールジャパン」の名称は自画自賛で逆効果だ
日本再発見
日本の観光政策は間違いだらけ、「クールジャパン」の名称は自画自賛で逆効果だ
<外国人からの意見で多いのは「クールジャパンという名称はおかしい」というもの。日本を愛し、内閣府公認...
2023.01.12
クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢
猫系作家の時事評論
古谷経衡
クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢
<日本のマンガ、アニメや農産品、ファッションを海外に売るために政府も出資して設立されたクールジャパン...
2022.12.11
篠原ともえ、夫婦で起業し40代でデザイナーへ転身 持続可能なものづくり掲げ国際的広告賞で2冠
キャリア
篠原ともえ、夫婦で起業し40代でデザイナーへ転身 持続可能なものづくり掲げ国際的広告賞で2冠
「今年でデビューしてから27年という月日が経つのですが、デザインの分野でもこれまでの経験や価値観を生...
2022.07.30
デジタルと伝統を融合させ日本の魅力を世界に伝えるクールジャパン・マッチングアワード2022
クールジャパン
デジタルと伝統を融合させ日本の魅力を世界に伝えるクールジャパン・マッチングアワード2022
<先進的なクールジャパンの取組を表彰する「クールジャパン・マッチングアワード2022」が2022年7...
2022.07.15
「日本人なら中国人の3分の1で使える」 クールジャパンどころではないアニメ業界、中国が才能ある人材爆買い
日本経済
「日本人なら中国人の3分の1で使える」 クールジャパンどころではないアニメ業界、中国が才能ある人材爆買い
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。新聞記者の中藤玲さんは「中国の求...
2021.04.11
『深夜食堂』とこんまり、日本人が知らないクールジャパンの可能性
ポストコロナを生き抜く 日本への提言
『深夜食堂』とこんまり、日本人が知らないクールジャパンの可能性
<これらはたまたまヒットしたのではないし、アニメ・漫画・ゲームだけが日本の強みでもない。外出できず世...
2020.05.04
海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~
日本文化
海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~
<日本文化の魅力を世界に広げようと始められた「クールジャパン」戦略の下、官主導で作られたクアランプー...
2018.06.11