- HOME
- 小売
小売
ニューズウィーク日本版『小売』に関する記事一覧
セブン&アイ買収提案、加盟店オーナーの期待と不安
昨年までセブンイレブンの加盟店オーナーだった永尾潤さんは、フランチャイズ本部であるセブンーイレブン・...
そごう・西武「売却」の意味は、単なる「百貨店ビジネスの限界」にとどまらない
<セブンが百貨店事業から撤退したのは、コンビニ事業に集中するためだけではなく、日本の国内市場が限界に...
導入進む「ダイナミックプライシング」 コロナ不況下の家計にはどう影響する?
<意外に広がる「ダイナミック・プライシング」は、正しい情報を早く入手した者が勝つ非情な仕組み。本誌「...
トイレットペーパー「転売屋」を豪スーパーが怒りの告発
<「1人1個」などの購入制限を設けても、グループで購入して転売しようとするケースは後を絶たない> ...
まるでゲーム感覚 自動化の「量り売り」が母と環境を救う!
<専用アプリを使って、店の外からスマホでも注文できるサービスは忙しいワーキングウーマンにも環境にも優...
「無印良品」のスイス初出店に見る、日本ブランドの可能性
<世界各地で勢いを増す無印良品。物価が高く、越境ショッピングが当たり前のスイスでの勝算は果たして.....
サイバーマンデーでさらに儲けるアマゾンの戦略
<米年末商戦の初日「ブラックフライデー」に全ネット店舗の半分を売り上げたアマゾンは、休み明けの「サイ...
小売店を打ちのめしたアマゾン 今なぜ実店舗に手を出すの?
<ボタン一つで日用品を届ける amazon dashに、生鮮食品を届けるamazon freshとあ...
アマゾン、ホールフーズ買収の狙いはデータ
<小売の覇者は技術で決まる。モータリゼーションの波に乗った米百貨店シアーズ、コンピューターで集めた店...
ヤマト値上げが裏目に? 運送会社化するアマゾン
<ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるか...