- HOME
- 商品
商品
ニューズウィーク日本版『商品』に関する記事一覧
中国のコモディティ爆買い続く、 最終兵器「人民元切り下げ」の前触れか
<その露骨な勢いに、経済的な「核オプション」とも呼ばれる通貨切り下げで景気のテコ入れを図るつもりか、...
廃棄と再利用、循環型社会が認める「ダブルスタンダード」とは
日本の有名カレーショップチェーンが廃棄処分にした「冷凍カツ」を、廃棄業者が廃棄しないで食品として転...
「上に行くエスカレーター?」と迷わせたら、デザインの負け
デザインが気に入って買ったけれど、持ち帰ってみたら使いにくかった、あるいは、合わなかった。そんな経...
「ゴミを捨てないで」が景観を損なってしまうという矛盾
デザインが気に入って買ったけれど、持ち帰ってみたら使いにくかった、あるいは、合わなかった。そんな経...
店頭での見栄えだけを考えた商品は、価値がない
乱暴に言えば、かつての日本メーカーは「機能重視、デザイン軽視」だった。その後、アップルなど海外メー...
不都合や不便を感じるデザインでは、もう生き残れない
乱暴に言えば、かつての日本メーカーは「機能重視、デザイン軽視」だった。その後、アップルなど海外メー...
原油安で独り勝ちする米経済
この夏の中国発の株式・為替・商品市場の急落を受け、世界は不況の再来に怯えている。 だが、アメリ...
なぜ商品価格は下がり続ける?
この半年で、原油価格は40%も下がった。石油輸入国には朗報だが、ロシアやベネズエラ、ナイジェリア等...
大統領選で露呈したブラジルの深過ぎる溝
今から40年前、ブラジルの経済学者エドマール・バシャは自国を「ベリンディア」と名付けた。繁栄し近代...
あのモレスキンもデジタルに
頭の中にあるアイデアを、ペンで言葉やスケッチにして表現する──今でもモレスキンは、そんな崇高な行為...