「国に帰れ!」 東南アジア出身の店員に怒鳴るおじさん、在日3世の私...移民国家ニッポンの現実
母とオーナーはといえば、しばらくして仲良くなった。スナックの入るビルに、ゴミを共同で保管する小さな物置をおきたいと提案したら、思いのほかオーナーが喜んでくれたらしい。
「あの人、あんがい悪い人じゃないわ。ふふ」
オーナー評はがらり一変。家賃値上げ騒動も、どうやらコロナ禍をはさんでうやむやになったらしい。ニューカマーを嫌うのも早いが、雪どけも早かった。ガイジン同士、丁々発止やりあえる仲になったというところだろうか。
「このヤロウ、お前、日本語もろくにわからないくせに働いてんじゃねーっ。国に帰っちまえ。日本人の店員を連れてこいっ!」
深夜のチェーン店で牛めしをかっこんでいると、酔ったおじさんが店員に難くせをつけていた。豚めしと牛めしをとりちがえたという、ありふれたミスだ。過剰なクレーム、いやヘイトスピーチ。
それでも、お客さまは神さま。東南アジア系の店員はとまどい、奥に引っこんだ。日本人店員が出てきて、丁重に謝った。
あんたこそ、早くうちに帰んな! ここは「みんなの」食卓だ! 愚かな客をたしなめられれば一人前なのだろうが、私はその光景を尻目に、ただ黙って肉片を口に追いやるだけだった。早くその場を立ち去りたい一心で。
在日2世の母は、和解したとはいえ当初は「ガイジン」のオーナーをなじった。在日3世たる私だって、みずからも「ガイジン」なのに東南アジア系店員への不当なヘイトスピーチを黙殺した。
ぜんたい、在日コリアンは、外国人技能実習生をふくむ外国人を、まともな日本語も使えないニューカマーとして煙たがるべきなのか。それとも、彼らとの連帯に努めるべきなのだろうか──。
本書では、古くからの移民ともいえる戦後の在日の歩みをたどってみようと思う。そこに、実質的な移民国家ニッポンの未来の手がかりがあると信じて。
『在日韓国人になる 移民国家ニッポン練習記』
林晟一[著]
CCCメディアハウス[刊]
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