ひとり黙々と仕事がしたいあなたへ:チームワークを成功させる方法
具体策:
・同僚とのコミュニケーションに時間を取られたくなければ、自分があげた成果を書面にまとめておきましょう。自信がつくだけでなく、時間があるときに同僚に成果をまとめて伝えることができるからです。たとえば「私もそれと似たようなプロジェクトを今終えたところ。私のはここに書いてあるとおり......」と説明できます。
・会議を大いに活用しましょう。これについては第9章を参照のこと!
・自分が高く評価する同僚とは定期的にコミュニケーションしましょう。その際には第6章にある注意点を参考にしてください。
・「内向型人間」の優れた観察力と分析力を活かして、同僚が大事にしていること、好きなことを知りましょう。そしてその知識を同僚との会話に活かしましょう。たとえば「ベルリンで開催されているボッティチェリ展に興味があると言ってたよね。妹が最近行って『すばらしいから絶対に行くべきだ』と言ってたよ!」などと会話の話題にするのです。
・自分のユーモアのセンスを知り、それを周囲の人を引きつけるために利用しましょう。ただし皮肉や嫌味は禁句です。
・「内向型人間」は会議やミーティングの要点と結論をまとめることに長けています。ですからこの点で、「外向型」の同僚(上司も!)を積極的に助けてあげましょう。
・チーム内の自分の任務を自覚し、同僚と正しくコミュニケーションをはかることに努めてください。自分の担当分野の成果は責任をもって同僚に報告しましょう。また新しい課題を与えられたり、新人の教育を任されたりした場合は、「自分がやるべきこと」をきちんと自覚してから行動するようにしましょう。「うまくいかない」場合はすぐ同僚に相談すること。
・コミュニケーションの目的を常に意識することです。同僚に注意するのは非難するためではなく、問題の解決策を見つけるためであると自覚しましょう。たとえば「そんなことしていたら間に合わないよ!」ではなく、「締め切りに間に合わすためにはどうすればいいか考えよう」と言うべきです。言い方次第で現状は変わります!
・チームワークが成功したら、その都度みんなでお祝いしましょう。ポジティブな感情をみんなで分かち合い、盛り上げ、成功を目に見える形で喜ぶことは大事です。祝い方と予算に関しては上司に相談しましょう。
『内向型人間のための人生戦略大全』
シルビア・レーケン 著
岡本朋子 訳
CCCメディアハウス
【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガリニューアル!
ご登録(無料)はこちらから=>>