ひとり黙々と仕事がしたいあなたへ:チームワークを成功させる方法
・自分の仕事を小分けにし、定期的に休憩を取りましょう。休憩時間を同僚とコミュニケーションする時間に充てるのです。Eメールや内線でコンタクトをとってもいいでしょう。
・仕事に集中しているときに同僚から話しかけられたら、「今、急ぎの仕事があるから、あとでコーヒーでも一緒に飲みながら話そう」とあとで話す約束をしましょう。ただし同僚も急いでいるときは、「あとで」とは言わずにすぐに対応すること!
・同僚とはなるべく仕事の話をするようにしましょう。「先週問題のあったあのクライアントはどうなったの?」などと質問し、同僚の仕事に興味をもっていることを示すとよい印象をもたれます。
2 あなた自身の要求:ときどき静かな時間が欲しい。
「外向型人間」の同僚の要求:ときどき同僚と話がしたい。
対処法:通常勤務の日でもイベントがある日でも、同僚とコミュニケーションする時間を必ず1日の予定に組みこみましょう。同様にひとりで仕事をしたり、休憩したりする時間も予定に入れましょう。
具体策:
・職場は「舞台」であると思ってください。舞台では演じなくてはなりません。だからときどき「舞台」を去って休憩することが必要です。昼休みに散歩したり、トイレで一息ついたりして、気持ちを落ち着けましょう。
・ときどき同僚とランチを食べましょう。大勢で食べるのではなく、2、3人で食べるのがいいでしょう。その時間を利用して同僚の話を聴くのです。
・研修やイベント中(スピーチや講義中)に休憩をしましょう。話を聴いているだけの時間を心を落ち着ける時間にするのです。
・チーム内にある目に見えないルールを見つけ出しましょう。どういったコミュニケーションが求められているのかを探るのです。それがわかったら、できるだけそれにしたがいましょう。
・あまり大事でない活動には参加しない勇気をもちましょう。たとえば、ばたばたと走り回ったイベントのあとの飲み会などは断ることです。一度断っても、エネルギーがあるときにその埋め合わせをすればいいのです。イベントが何日も続く場合は、1日目の飲み会には参加しなくても2日目は参加するというふうに工夫すればいいのです。
・楽しいことを自ら企画し、同僚をそれに誘いましょう(たとえば、新しくオープンしたカフェにみんなで行く、同僚の誕生日にみんなでプレゼントをするなど)。
3 あなた自身の要求:人と話すより仕事をしていたい。
「外向型人間」の同僚の要求:コミュニケーションをとおして同僚のことをもっと知りたい、成果を確認したい。
対処法:同僚とは効率よくコミュニケーションをはかる。