アメリカの大学生が選ぶ、年収に直結する学部とは?
基本となる技能は「算数力」
STEMやビジネスなどの「高所得学位」を目指す場合、必要となるスキルが「算数力」です。算数力は論理思考や問題解決力を鍛えてくれることはもちろん、現代社会で賢く、豊かに生きていく上で欠かせない必須の生活スキルです。
先の読めない時代、AI時代を生き抜くには、数字やデータに基づき論理的な答えを導き出していく「算数的思考」が不可欠です。経験、直感、思い込みといったバイアスを排除し、明確な根拠に基づいた思考習慣を身につけることで、よりよい選択が可能になり、よりよい人生を歩める可能性が高まります。
子どもが算数嫌いで困っているという場合は、計算問題にコツコツ取り組ませたり、Sudokuなどの数字パズルをしたり、算数ゲームや算数アプリで遊ぶなど、数字に触れる機会を増やし、数字に親しませる努力をしてください。
算数嫌いの子どもの多くは数字に対する心理的な抵抗感が強く、数字を見るだけで「難しいから嫌い」という壁を作ってしまいます。これを解消するには、学校や塾だけでなく、家庭でも毎日数字に親しみ、数字に対する抵抗感を少なくする働きかけが大切です。
[執筆者]
船津徹
TLC for Kids代表。明治大学経営学部卒業後、金融会社勤務を経て幼児教育の権威、七田眞氏に師事。2001年ハワイにてグローバル人材育成を行なう学習塾TLC for Kidsを開設。2015年カリフォルニア校、2017年上海校開設。これまでに4500名以上のバイリンガル育成に携わる。著書に『世界標準の子育て』(ダイヤモンド社)『世界で活躍する子の英語力の育て方』(大和書房)がある。