【SDGsホンネ座談会】「サステナビリティレポートはこんな風に読んでいます」...採用担当が知るべき「就活生注目のポイント」
──採用活動をする企業に向けて、学生の立場からアドバイスなどはありますか?
藤田:サステナビリティレポートは一般投資家に向けて出している情報だと思うので、目的と手段は書いてあっても、その活動のプロセスが見えないとなかなか自分の中に落とし込みができない部分があります。どうしても我々が知り得る情報は表面的なものでしかないので、活動の概要が書いてあり、コアの部分にアプローチしていると「いい資料だ」と感じます。
また、サプライチェーンの問題しかり、企業は各社それぞれ経営課題を持っていると思いますが、それを無理矢理に社会課題と結びつけて発信するのはあまり好ましくないんじゃないかと個人的には思いますね。「SDGsに落とし込むこと」が目的になってしまっているように感じました。
──将来的な目標があれば教えてください。
児玉:化粧品のサステナビリティを追求していきたいです。特に自分で起業する中で、社会性と事業性の両立や、サステナビリティと機能性や価格のジレンマに難しさを感じています。今は小さな規模で深く知っていただくような活動に注力していますが、より大きなインパクトを起こせるような解決策を模索し続けていきたいです。
宮沢:僕は古着が好きで、ファッションブランドを立ち上げる夢をずっと持っています。その一環として、大学1年生の時から洗わなくてもよいTシャツを作って100人に販売、100日間着続けてもらう「KEEPWEARING(キープウェアリング)」という社会実験を行ってきました。
ただ、この考えは日本ではあまり広まっておらず、自分1人の力では限界があるので、企業と組んで仕事を展開していきたいと思っています。来年からファッション関連の会社に就職が決まったので、目標はいつか社内起業すること。この夢は面接の時に会社にも話しており、受け入れてもらえました。就活の時は自分なりの軸を持って、正直に挑むことが大切だと思います。
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
法人営業 未経験歓迎 外資系化学剤メーカー/出社義務なし/年間休日127日/月給28万円~
日本エヌ・シー・エイチ株式会社
- 東京都
- 月給28万円~40万円
- 正社員
-
法人営業 未経験歓迎 外資系化学剤メーカー/出社義務なし/年間休日127日/月給28万円~
日本エヌ・シー・エイチ株式会社
- 東京都
- 月給28万円~40万円
- 正社員
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員





