SNSの3つの特徴は「バカの先験的条件」なのかもしれない
(1)生活のスペクタクル化、(2)何でも裁きたがる傾向、(3)有名になりたいという欲求......こうしたSNSの三つの特徴は、〈悪意の先験的条件〉であるのと同様に、〈バカの先験的条件〉とも言えるかもしれない。(182ページより)
だが、これら3つが「バカの定義」であるならば、「SNSでバカな発言をするのは、いったいどういう人物なのか」という疑問にぶち当たることにもなる。SNSユーザーのプロフィール欄には詳細が記載されないため、人間性も性別も、年齢さえも分からないからだ。
ジョスト氏は自身が行った調査をもとに、(書きことばのスペルミスが多いなどの理由から)若者が多いのではないかと推測しているが、そこにはいささかの疑問も残る。なぜなら性別や年齢に関係なく、程度の差こそあれ、我々はたいていバカだからだ。
バカに関するこうした考察は、バカだけでなくアホやまぬけにも有効だ。性別、年齢、社会的立場も問わない。あらゆるタイプのバカ、アホ、とんま、まぬけ、うすのろ、脳たりん、おたんこなす、ぼんくら、抜け作、とんちんかん、ふぬけ、ボケ、たわけ、愚鈍、愚者、痴人、おたんちん、たわけ、あんぽんたん、ドジ、パッパラパー......本書『バカの研究』は、こうしたすべての人たちにスポットライトを当てている。これはあなたたちのための本だ。ただし、あなたたちは自分のことだと気づかないかもしれないが......。(「はじめに:警告」より)
編者もこう主張している。つまり私たちはみなバカであり、それを自覚することが大切なのだ。そうした境地まで到達できれば、本書をより深く味わい、笑い、ちょっと傷つき(でも、バカだからすぐに復活し)、いろんな意味で楽しめるのではないかと思う。
『「バカ」の研究』
ジャン=フランソワ・マルミオン 編
田中裕子 訳
亜紀書房
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[筆者]
印南敦史
1962年生まれ。東京都出身。作家、書評家。広告代理店勤務時代にライターとして活動開始。現在は他に「ライフハッカー[日本版]」「東洋経済オンライン」「WEBRONZA」「サライ.jp」「WANI BOOKOUT」などで連載を持つほか、「ダ・ヴィンチ」などにも寄稿。ベストセラーとなった『遅読家のための読書術』(ダイヤモンド社)をはじめ、『世界一やさしい読書習慣定着メソッド』(大和書房)、『読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術』(星海社新書)、『人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方』(日本実業出版社)など著作多数。新刊は、『書評の仕事』(ワニブックス)。2020年6月、日本一ネットにより「書評執筆本数日本一」に認定された。
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