起業の成功に必要なもの...資金・コネ・知識・経験より大事な4箇条
Starting Your Own Business
アメリカでは起業がブームとなり20年には前年比25%増。だが新会社の約45%が設立後5年以内に倒産するとされる C.J. BURTON-CORBIS/GETTY IMAGES
<私の飲料ベンチャーを成功に導いたのは資金・ツテでも知識・経験でもなかった。創業者が押さえるべき4つのポイント>
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は多くの人を苦境に追いやる半面、起業を促すきっかけともなった。ブルームバーグが伝えた米税務当局・内国歳入庁(IRS)の統計を見ると、2020年には会社設立に必要な法人納税番号の登録申請者が前年比25%近く増え、430万人に達している。
とはいえ、ただの思い付きで起業しても成功の保証はない。米労働統計局のデータなどから、パンデミックの最中で設立された企業の約20%は設立後2年以内に倒産し、さらに設立後5年以内には約45%が淘汰されると予測できる。「約束の地」に到達するには何が必要なのか。創業者に求められる資質を見てみよう。
好奇心
私が会ってきたほぼ全ての起業家に共通するのは好奇心旺盛なこと。目の前の問題を解決しようとすることが起業の動機になるが、解決策は初めから分かっているわけではない。起業家はどこまでも答えを探し求める。
AOLの技術部門に勤務していた私が、そろそろ新しいキャリアを開拓したいと考え始めたのは01年のこと。当時たまたま体調を崩していたこともあって、もっと体に良いドリンクが欲しいと思った。
ある日、愛飲していたダイエットコークの缶に記載された表示をじっとにらんでいるうちに、こんなにいろんな成分が入った飲み物はもうやめにして、ただの水を飲もうと思い立った。でも、ただの水は味気ない。そこで果物を細かく刻んで風味付けにちょっとだけグラスに入れてみた。すると、あーら不思議、水がおいしく感じられる。
好奇心が頭をもたげたのはそこからだ。甘味料や保存料ゼロのおいしい水が販売されていないのはなぜだろう。ダイエットコークのように「ヘルシー」をうたったドリンクでさえ甘味料が使われているのはなぜ?
素朴な疑問がやがて新製品の開発に結び付き、1年半後、私が開発したフレーバーウオーターの「ヒント」が地元サンフランシスコの自然食品店の棚にお目見えした。
右も左も分からない業界に飛び込んだので、数々の障壁にぶつかったが、好奇心がそれらを乗り越えさせた。既に飽和状態の飲料市場に新たなカテゴリーを生み出せたのも好奇心のたまものだ。
不安を克服する
会社を起こすときは誰でも自分の経験のなさに不安を抱く。私の場合も05年にヒントを設立した時点では飲料業界の知識・経験はゼロ。これから起業する人や新興企業の経営者と仕事をしてきた経験は豊富にあったが、自分が起業するのは初めてだった。