『ゴースト・オブ・ツシマ』でサムライ映画の世界を戦い抜け
Lots of Fighting Fun but Not Kurosawa
物語の舞台となる対馬の風景は美しく描き込まれている SUCKER PUNCH PRODUCTIONS/SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT
<日本の中世が舞台の新作アクションゲームは、映像美と操作性が魅力だが黒澤映画の高みには届かず>
プレイステーション4用ゲーム『ゴースト・オブ・ツシマ』の舞台は13世紀の日本だ。主人公のサムライ・境井仁は、農民や武士から仲間を募り、対馬に上陸したモンゴル軍の撃退と大将であるコトゥン・ハーンの打倒、そしてさらわれた志村家当主で地頭でもある伯父の奪還を目指す。開発したのはアメリカのゲーム開発会社サッカーパンチ・プロダクションズだ。
一風変わったアクションゲームだ。舞台となる世界はいわゆる「オープンワールド」で、自由に動き回って探索が可能。プレーヤー自身が自由に遊び方を開拓していく「サンドボックス」と呼ばれるタイプのゲームではないものの、ミッションをこなし敵と戦う以外にも、マップ上には訪ねる場所ややることがたくさんちりばめられている。
ゲームのクリアに必要なのは探索とミッションの遂行、村や陣地をモンゴル軍から解放することの積み重ねだが、それと並行して境井の戦闘力や装備も向上させなければならない。それ自体はこのジャンルのゲームとしては珍しくないが、本作はあたかも流れるようにゲームの進行が調整され、オープンワールドという特徴を巧みに生かすことで、これまでのゲームとは一線を画す仕上がりとなっている。
アイテムや武器や薬の素材集めといった、このジャンルのゲームにありがちな作業もこなす必要がある。時間をかけて鉄や金や竹や麻などを集めなければならないのだが、このあたりも驚くくらいすっきりした作りになっていて、面倒くささを感じさせない。
ゲーム内には、このジャンルの進化版と言っていいくらい革新的で洗練された要素もある。その一例が、進むべき方向を風などの映像表現で示す手法の採用だ。おかげで画面の隅にあるミニマップを横目で見なくても正しい方向に進めるようになった。
敵との戦闘がこれまたよくできている。操作のバランスがよく練られている上に、努力すれば熟達は可能。メインストーリーの終盤にはほとんど向かうところ敵なしの状態になるはずだ。
ただし一騎打ちとなると話は別。基本戦法は同じなのだが、多くの敵と戦う場合に比べて動きの正確さが求められる。映画のクライマックスにふさわしいような場所(滝や墓地、スイレンの咲き乱れる池など)を舞台に、それまで広角レンズの視点だった画面が一転、戦う2人がクローズアップされる。
正確に相手の攻撃を避けたり防いだりしないと容赦なく倒されてしまう。単にボタンを連打するとか、前にうまくいったからといって同じ戦術に頼っていては勝てない。プレーヤー自身の「戦闘力」を磨く機会にもなっている。
中途半端な「黒澤モード」
重要な軍事作戦やかなりの数のサイドミッションを完了しても、やることはまだたくさん残っている。温泉や神社に行くもよし、歌を詠んだり竹を切るミッションもある。マップ上には足を踏み入れていない地域も残っているから、そこには制圧すべき敵の陣地があるかもしれない。
オープンワールドではあるものの、周囲の環境への働き掛けがあまりできないのは残念だ。竹林で周囲の竹を切ることもできないし、そこらの家の中に入ることもできない。生き生きと描かれた書き割りのようなものだが、この限界さえ受け入れてしまえば、素晴らしい品質の映像美であることに間違いはない。
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